アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使って書いた1行の文章は、1本の直線ですよね。

この1行の文字列が、円の周りをぐるっと取り囲んだような形のロゴを作りたいと思っています。
(半円ではなく、完全に1つの円形になっているもの)

文字が円の中心に向かうものと、円の外側を向くもの、どちらでも良いですが、
一文字の形自体が歪むものは避けたいです。(円の外側に向かって広がった形になる等)

文章では伝わりにくいかもしれませんが、PCを使ってこのような形のロゴを作る方法を教えて下さい。

所有しているワープロ/グラフィックソフト:
 Photoshop6・Illustrator7・painter(バージョン忘れました…)・word・PowerPoint・ペイント等

Photoshop、wordを良く使っているので、このどちらかを使って出来ると嬉しいです。

何か判りにくいことがあれば補足しますので、補足要求して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Illustratorなら簡単にできます.

まず円を書きます.
テキスト(ツールボックスのT)のアイコンを押し続けると,
それらしいアイコンが出てきますので,それを選んで円のところをクリックし,
テキストを入力していきます.
Illustratorは(まさに!)そういうことをやるためのソフト
ですから,これが一番いいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorがロゴ作成に特化したソフトだということは知っていたんですが、
具体的な手順が判らず、まったく使いこなせていなかったんです…。

最初に文字を入力するための範囲(図形)を指定するんですね。
これだと、先にテキストを入力してから形を変えるよりも、視覚的に判りやすそうです。
次回からは、好き嫌いせずに、Illustratorも使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

イラストレーター7でわりと簡単にできます。

フォトショップにも持ってけるのでよいのでは?

円を書いて(パス上)文字ツールで円に這わせます。
    • 0
この回答へのお礼

Illustratorで作ったものは、Photoshopへの移行が簡単なのがポイントですよね。

今まではちょっと気後れして、ほとんどIllustratorを使用していなかったので、
これからはぜひ挑戦してみます。

Illustratorのほうが、高度なことができると思いますが、

wordでも作ることができますよ。

ワードアートの挿入(リストには円形のものはないので、どれか適当に選択)

ワードアートの形状を変更(円形があります)
    • 0
この回答へのお礼

どの種類のワードアートでも、形状を変える事ができるんですね!
今までは、#1の方もおっしゃっているものしか使ったことがなかったので、
参考になりました。

Wordで 挿入、図、ワードアートとします。

で、いろいろサンプルが出てくると思います。
一番上の左から三番目のちょっと⌒になってるのがあります。
それをクリックしてみてください。
で、貼り付けたら、白い□をもって円形になるように動かしてください。
こんなのでは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今までも同様の手順でやっていたのですが、どうしても半円形にしかならず、
しょうがないので、半円形を2つ作って上下に貼り合わせていたんです…。
黄色い"□"を移動させてみたら、上手く円にできました!