プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうそろそろ子供が欲しいなと思ってるのですが、なかなか旦那が慎重で、体調が悪い月はパスとか、
今月は風邪薬を飲んだから2ヶ月パスね。
と言ってなかなか先に進めません。
かなり初歩的な質問ですが、
女性は、妊娠が確定してからが大切といいますが、
男性も女性も薬を飲んだ月は、子作りをしては駄目なのでしょうか?
飲んだのは普通の市販の風邪薬で、朝、晩の3日程度です。

A 回答 (4件)

男子の場合は心配有りません.万一精子に影響あれば受精能力がありません.


   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

女子の場合は器官形成期ですから,3週以降となります.
   http://d-inf.org/drug/index_02.html

今後,かぜに効く薬は未だ存在しません.只,諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.

   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てHPも見させていただきました。

やっぱり色んな知識を持つと、心強いし、安心できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:07

こんにちは。


妊娠が確定したら薬の服用は全て医師に確認した方がいいです。
しかし胎児が服用薬の影響を受け始めるのは4週目からです。
妊娠する前の薬の影響はほぼないと言っていいでしょう。
「仮に影響するほどなら、まず妊娠しません」。。。と本に書いてありました。もちろん妊娠してからは影響しますので慎重になった方がいいですが、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、なにか問題があれば妊娠しない訳ですね。

私も何が正解かよく分からなくて、
強く言えなかったのですが、安心です。
これからはそんなに子供のことばかり考えずに、
普通に気負わずに過ごせそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 22:59

治療中です。



薬ってとっても慎重になりますよね。主人も同じように気を使って皮膚科でもらう薬なども
医師に確認していたようですが、男性は大丈夫な場合が多いようですね。
大病の場合は確認される必要があると思いますが、市販の風邪薬なら問題ないと思います。
男性の精子は約3ヶ月前のものが射精されているので、薬を飲んだ1,2日は問題ないと思います。

ご主人と一緒にURLを参照して見てくださいね。無事に妊娠されるといいですね。

参考URL:http://d-inf.org/drug/ninpu3.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに神経質になる必要はなさそうですね。

参考URLも見させていただきました。
自分で検索したときはなかなか良いものが見つからなくて助かりました。
旦那にも帰ってきたら見せたいと思います。
これで納得してもらえるといいんだけどな。

望んでいる全ての人に授かることができることを心から祈ります。

お礼日時:2008/08/08 21:43

市販の風邪薬程度でしたら、そこまで慎重になることはありませんよ。



確かに女性が妊娠すれば、市販の風邪薬と言えども医師への相談はしたほうが良いですが・・・・

ご主人の意見を鵜呑みにすれば、子作り期間中は無菌室に居なければ成りませんよ。

確かにそれなりの注意は必要ですが、そこまで気を使うことはありません。
お互いにもう少し大らかに構えた方が受精もしやすいですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思うんだけど、
子供のこととなると、もしかして何かあったらと思うと怖くて・・・。
大丈夫といってもらえると心強いです。
気構え過ぎずに、気楽にこうのとりさんを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!