プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
両親が今年で25周年を迎えます。お金がなかったため結婚式を挙げていないので、写真がまったくありません。ちょうどいい記念なので結婚写真(和装で1or2ポーズぐらい)を取れるところを探していますが、良いところを教えていただけたらと思います。(東京、埼玉、神奈川)サプライズでとりたいので、事前の衣装合わせがないところがいいのですがなかなみつかりません。
ご両親の結婚写真を撮ったことがある方のお話など聞けたらと思います。
それとも若くないので特に衣装は着ないで記念写真だけ撮った方が良いんでしょうか。困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

素敵なアイデアですね。



良いところかというのは、その人の感覚によると思いますので、何とも言えませんが下記のところで割引だと安く撮れましたよ。
http://www.kilali.co.jp/gestvoice/voice_index.html

写真だけの結婚式というのもあるくらいですから、写真を撮れるフォトスタジオは結構あります。交通の便がよさそうなところで、ネットで検索してみては如何でしょうか?格安だと3万程度からありますが、平日だと安いところが多いです。

また、事前の衣装合わせは和装でしたらできなくもないと思いますが、本人がいた方がいいと思います。男性は問題ありませんが女性の場合いた方がいいと思うのは、
・白無垢なら数が少ないでしょうが、色打掛でしたら種類があると思いますのでサプライズにするのなら企画者が選ぶしかないがそれでいいのか?
・かつら合わせが必要だと思われる(かつらから地毛がはみ出る部分はかつらに沿って剃らなければなりません)
・上記と同様に手や首元にも水引き(化粧)をしますので、事前に産毛の処理が必要です
・レンタルと言っても和装の場合、肌襦袢、腰紐、足袋、脱脂綿、タオルは持参する必要があると思います。場合によっては浴衣も必要かもしれませんが用意できますか?(首周りや手も化粧をするため、その時に着るものとして浴衣を持参して欲しいと言われることがあります)
・当日女性はすっぴんでいかなければならないので、場所が遠いとお母様も嫌がるかもしれない

それから、女性の和装はメイク・着付けなど1~2時間かかると思います。撮影等全て含めると4時間くらいかかると思いますので結構大掛かりです。また、打掛等は非常に重いので疲れると思いますので、やはり事前にお母様に確認した方がいいのではないでしょうか?
もし和装等にこだわりがないのであれば、スーツなどちょっと綺麗にして家族全員で記念写真を撮られたら素敵だなと思います。それでしたら時間もかかりませんし、その後食事に出かけられてもいいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通の便のよさそうなところを探してみようと思います。
確かに事前の打ち合わせはした方がよさそうですね。サプライズでなくてもいいのですが、ただ両親は田舎からくるので事前の打ち合わせができるかどうか。回答を参考にして、よく考えてみようと思います。
時間がかかるとかすっぴんに対しては抵抗がないと思います。
家族写真を撮るのも素敵ですね。なんだか考えるのが楽しみになりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/11 21:21

すいません。

金額の事はわかりませんが、、、、

ある程度のホテルなら衣装と撮影はできますよ。

食事だけの招待と言っておいて撮影するとゆう事が可能だと思います。
撮影だけならすぐ出来ますし。

私もサプライズで友人の結婚パーティをした事がありますが、本当なら試着に事前に本人が行かなければならなかったんですが、相談したら了承してくれ協力してもらえました。
サプライズでしたい。と伝えてみれば和装ですしOKしてもらえそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相談してみるというのも一つですね。
事情を話せば考慮してくれるかもしれないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/11 21:25

http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/p …


サプライズを考えるから難しいのです。
25年目なら銀婚式なので、上記のような銀婚式のお祝いプランで、
ご夫婦とご家族全員で記念撮影されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族写真も素敵だと思います!
参考にさせていただいて、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:26

自分の和装前撮りで「日本フォト企画横浜スタジオ」というところを利用しました。


衣装は当日行って、写真を見てパっと決めるだけでしたよ。
ヘア(と言ってもかつらですが)メイクもしてくれて、
白無垢と色内掛けを着て3万ちょっとで激安でした。
他の高い写真屋さんで撮ったものと比べたことがないのでよくわかりませんが、
出来上がりも普通だと思います。
土日は混んでいました。
結婚写真だけあって若いカップルが多かったので
年齢的に目立つのを避けたいのなら平日がいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄く安いですね。びっくりしました。
平日が良いんでしょうかね。安くて、混んでないし、
やっぱり若い人の中にいるのは恥ずかしいでしょうし(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!