アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままかもしれませんが、
実家に帰りたくありません。

中学生くらいからほとんど話をしませんでした。
ケンカなどして消化できる関係ならよかったのですが、
双方とも無言な感じです。

親に対して不満が多く、親も私に対してそうだったみたいです。
そのぶん外での友達関係などは円滑で楽しく過ごしていましたが、
それさえも文句をつけてきて、父親はブチギレながら
家でもそのくらい明るく話しなさい、ひどい娘などと言われ
プレッシャーを感じ、ますます帰りたくなくなりました。
私は親の育て方がキライで、自分なりに外で努力してきました。
できることなら仲良くしたいですが、難しいのです。
基本的に合わないんだと思います。

妊娠してから母親とはそれなりに話をしましたが、
「家に帰ってきたら父親と兄に今までのことを謝って」と
言われています。
すごくプレッシャーで今日帰る予定でしたが延期しました。

わたしが話をしなかってせいで、
家庭があーなったこうなった言われます。
昔は明るくて学校の話もして~と小さい頃の私の記憶ばかりで、
そのまま成長するのが普通なのにどうしてみたいな感じで言います。
主人の両親と顔合わせした後も、
「あっちのお母さんとの方が気が合うんじゃない。」
など、ちょっと冷たいんじゃないかと感じてしまいます。

わたしは気楽に家に帰ったりしたいのですが、
家族と会って話をしなくっちゃ…と思うと、
友達には会いたいですが実家には帰りたくありません。
もともと実家を出たときも父親に一緒に暮らしたくないと
言われたからで、帰るのに嫌な気持ちでいっぱいです。
約2年前に実家を出てからずっとです。

1月ごろ里帰り出産を予定していますが、
約2ヶ月くらい一緒に暮らさないといけないと思うと、
気が進みません。
喜んでくれるかと思っていましたが、
里帰り出産は両親もいい顔をしませんでした。
腹巻などを送ってくれたり優しさも感じますが、
実家の家族も私と仲良く出来ないので快く思ってないみたいです。

これから私も母になるのに
幸せな家庭を築けるのか不安になります。

なにかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そんなに気が進まないのなら無理に帰らないほうがいいと思います。


私も自分の実家があまり好きではありません。父も母も愛情いっぱいに育ててくれたんだとは思いますが、短気な父と頼りない母からはそれがうまく伝わりませんでした。
私は産後1ヵ月ほど実家に帰る予定をしていましたが、父と母の毎日のケンカや母では頼りないと遠方からきた祖母の口うるささに耐えかねて2週間で帰りました。産後って、疲れやすいし慣れない育児で気が張ってる中、他のストレスが加わるのは本当にきついです。里帰り出産をされるとなると、出産前から精神的に苦痛を感じてしまうかもしれませんよね…それは赤ちゃんにもよくないと思います。実家に帰るのって、みんなゆっくり体を休ませるために帰るのですから、それが難しいのなら、無理に帰らないほうがいいと思いますよ。産後無理をすると、後にひびく聞きますし。ご家族との仲を修復するなら、せめて産後2ヵ月くらいして体が回復してからにされてはどうですか?お孫さんが生まれるのは、関係をよくするきっかけになるかもしれませんよ!きっと、いつか分かりあえると思いますし、実際親のことが面倒臭いと思っている私でも、子供が生まれてどれだけ大変な思いをしながら私を育ててくれたのかを知りました。落ち着いたらお互い話をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
環境が変わって自分も変わらなくてはいけない状況に、
追い詰められているように感じます。
でも乗り越えなくてはいけないのかなと・・・
できるだけいい方向に向かっていけるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 14:39

無理に帰ること無いと思うんですよ


お産をする大切な時期に精神的なストレスはあなたの体にも 子供にもよくありません

子供が大きくなってお互いに会いたくなって 許しあえるようになってからでも 遅くはありません

ただ言える事は うるさくて嫌で逃げたくなるような親でも あなたの事を 心の底では可愛く思っています

血が繋がっているのなら 自然と分かり合える日が来ますよ

普通みんな実家に帰るのは 産後ミルクをあげるのが大変だったり
お湯に入れるのも 首が据わっていないので抱くのさえ大変です
だから自分のお母さんに甘えたいだけですから

それを自発的にがんばるというなら すばらしい事だと思いますよ
実際にそういう人もたくさん見ています

あなたが母になったらあなたのお母さんと同じ立場です
それから色々話し合っても 遅くは無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
環境が変わって自分も変わらなくてはいけない状況に、
追い詰められているように感じます。
でも乗り越えなくてはいけないのかなと・・・
できるだけいい方向に向かっていけるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 14:40

まずは一言謝ってみたらどうでしょうか?


何日間かけてでもいいですからtannamiさんと家族の間に
できてしまったみぞをなくして行く事が大切だと思います。
だけどそれだとtannamiさんが言いたいことが言えないので
イライラすると思うのである程度みぞがなくなったら
tannamiさんが嫌だと思っていたことを話してみたらどうでしょう?
一方的に言い過ぎず、家族の事を考えながらしっかりと
意見を言えば良いんじゃないでしょうか?

お役に立てるか分かりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
環境が変わって自分も変わらなくてはいけない状況に、
追い詰められているように感じます。
でも乗り越えなくてはいけないのかなと・・・
できるだけいい方向に向かっていけるようにがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!