プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章にすると難しいのですが…、

コンサートが始まる前やCD(アルバム)の一曲目などに使われることが多い、『さぁ、今から始まるよ!』的なメロディみたいな音源を探しているのですが、ご存知の方いませんか?
アーティストの声が入っているのではなく、音源だけのものが理想です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ベターですが、リヒャルト・ストラウス「ツァトゥストラはかく語りき」はいかがでしょうか。

この回答への補足

もう少し具体的に教えていただけますか?

• 0

こんにちは。

ANo2です。

<もう少し、具体的に・・・>
 ということで。有名な曲で、使われ方もあまりに有名なので、ちょっと恥ずかしくはあります・・・が、

スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」の冒頭で使われています。
 曲自体も当然第1楽章の冒頭部分、約1分15秒位が使われています。

この曲の冒頭部分が終息したところに、すかさず入場の曲を入れれば(始まれば)良いのではないかと思った次第です。

私が好きなこの曲の使われ方は、エルヴィス・プレスリーの1973年1月14日、ハワイのホノルル、インターナショナル・センターから生中継されたライブ「アロハ・フロム・ハワイ」でライブ公演の冒頭で演奏され、エルヴィスの公演がスタートするという部分です。
    • 0

うんうん、ありますよねえ、、、 

俗にIntro,導入、Overtureといいますが、それぞれのアーティストのアイデアが感じられてなかなかマニアックな楽しみ方ですよね。
 インストのものがほとんどなので変拍子も合ったりとかなかなか楽しめるジャンルのひとつです。
 youtubeなどにも沢山のライブ映像がありますし、ライブ盤も各アーティストよく出されてますので聞かれてみたらいかがでしょうか?
 ジャンルも色々あるので質問者さんの嗜好がもっと分かれば、提案できるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、披露宴の新郎新婦入場の前にこういった音楽を流し、
照明で雰囲気を盛り上げたいと思っています。

入場直前に音楽が止まり、会場の照明も一気に消える。

で、入場みたいなイメージを抱いています。

• 0