アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑すみません。タイトル通りです(^^*)
いろいろ調べましたがさっぱりわかりません。
無線式のTAを友達が使ってるのですがもう一台ノートパソコンを繋ぎたいとのこと。
一緒にネットするとすれば何が必要になるのでしょうか。
使用機器についてはスミマセン、別途聞いてみますが・・・。

ちなみにフレッツではないそうです。

A 回答 (2件)

無線式TAと言うのは、無線LANステーション内蔵のTAルータでしょうか?

TAルータであれば、もう一台接続したいNotePCの分、PC Card型の無線LANアダプタカードがあれば、接続できるはずです。
 ポイントは、現在使用している無線LAN機器と同じ規格の無線LANアダプタを使用する事。
 同じ規格の物であれば、メーカが違っても接続できます。
 不安なら、TAルータや現在PCに使用している無線LANアダプタと同じメーカの製品から選べば良いでしょう。
 同じメーカの製品であれば、店頭のカタログやweb上のオンラインカタログに、互換性情報もあると思いますよ。
 カタログの見方が良くわからないなら・・・PCショップにTAルータのマニュアルでも持参して、「このTAルータに接続できる無線LANアダプタを下さい。」と言えば、手ごろな物を見繕ってくれると思います。

同じルータを介して接続の設定がされているPC同士なら、インターネット接続の共有の他に、MS共有サービス(Windowsに標準の機能)を使って共有フォルダを介してファイル転送したり、LAN内向けのコラボレーションソフトウエア(予定表やメモを共有するソフト)、LAN内で使えるネットワーク対戦ゲーム等、色々な用途に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセン、今ひとつわからないのが一緒に使えるかという問題です。
一緒に使おうとするとIPアドレスは二ついるって事ですよね。
TAでIPアドレスを二つ取る・・・・・どうなるんだか。
もし解説して頂けると有り難いです。
お手数をおかけしてましてスミマセンです。。。

無線TAの種類がはっきりしないと、的確なアドバイスは無理だと思います。

ルータータイプでIEEE802.11b対応なら、無線LANカードを使えばいいです。
NECのAtermIWシリーズなら専用の子機を増やせば出来そうです。
またPC同士をLANで繋げば、すでに使っているPC経由で新しいPCからもネット接続できます。

いっしょに使えるかどうかですが、ルータータイプなら問題無いです。Atermなら機種により違います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すっかり忘れてまして。
なんとか解決できました^^
ありがとうございました。