アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住です。ニンテンドー DS Liteを購入しようと考えており、
ACアダプターや、本体保証等の関係でアメリカでゲーム機本体を購入する予定です。
子供の日本語及び算数などの学習ソフトを使用したいのですが、
(「百ます計算」や漢字練習関連ソフトなど)それらのソフトはアメリカ国内で購入する本体で
問題なく使用できるものなのでしょうか?(一応リージョンフリーと聞いていますが大丈夫でしょうか。)
ソフトによっては海外の機械で使えない、などもあるのでしょうか?

また、SDカードは、日本語のソフトを使う場合、日本語化されている、などと謳われている物を使用しなくてはなりませんか?
それとも現地で小売販売している、DS Lite用のカードで日本語ソフトと一緒に使えますか?

ゲーム機やソフトのことなど何も分からないのですが
「アメリカで購入の本体で日本のソフトを使う」ということに関して
他にも注意点や購入しなくてはならない機器などありましたら
教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>それらのソフトはアメリカ国内で購入する本体で問題なく使用できるものなのでしょうか?

日本国内向けソフトはあくまでも日本国内向けなので正式には保証・サポートはされないようですが、動作そのものに関しては問題なく使用できます。

>DS Lite用のカードで日本語ソフトと一緒に使えますか?
そのカードというのは、SD カードのことを指してますか?だとすれば、Wii 用に販売されているものではないですか?SD カードを利用する DS の"ゲーム"ソフトを私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
米国購入のゲーム機で問題なく日本のソフトも使用できました。
SDカードについては早とちりだったようです。
特に必要ないんですね。PS2やWiiの感覚でDSにも要るのだろうと
思い込んでしまいました。お手数をお掛けしました。
お陰さまで迷わずゲーム機を購入することができました。