プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在アラド戦記をしているのですがどうしても動作が重いです。
アラド戦記の推奨スペックには
CPU Pentium 4 1.8GHz 以上
メモリ 512MB以上
ビデオカード ATI Radeon 9250
とあってCPUはcore2duo、メモリは1Gでここは満たしていると思うんですがオンボードがQ965 DMA3000となっていて、これがATI Radeon 9250と比べてどうなのか、動作の重い原因がこれなのかお聞きしたいです。
一応常駐ソフトを最低限の状態でもやってみましたがかわりませんでした。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Q965はビジネス機向けのチップセットなので、グラフィック能力は

ほとんど期待できないレベルだったと記憶してます。

お使いのPCは、グラフィックカードの増設が可能なモデルなので
しょうか?。
可能なモデルなら、Radeon HD3850 辺りを増設すれば必要十分以上の
能力を付加できると思います。

グラフィックの増設が出来なくても、メモリをデュアルチャネル構成に
すると若干パフォーマンスが向上します。
しかし、現在積んでいるメモリが、2枚挿さっていて1GBということならば、
これ以上の能力向上は望めませんので諦めて下さい。
    • 0

ネトゲの推奨スペックなんて信用してはいけません.

アップデートの度に重くなっていくのに,推奨スペックは常に開発初期のままで放置がネトゲの推奨スペックです.
アラド戦記の推奨スペックを見てきましたが,信頼度はかなり低いです.
「動作確認もせずにてきとうに書いたんじゃね?」という感じですね.

他のいろいろな要因があるので一概には言えませんがGMA X3000の方が若干,上です.
原因がここにあるかは判断が難しいところです.
utakanaさんがおっしゃっている「重い」という状態がPC側の問題か開戦の問題かがわからないので判断が付きません.
回線が重いのかPCが重いのか判断は可能ですか?
このあたりは実際にゲームをやっていて,PCに詳しい人でないと説明してもらってもわかりにくいところです.
ゲーム内の友人でPCに詳しい人がいたら相談してみると良いと思います.

あと,メモリは1Gで条件を満たしていると書いておられますが
1GBだと状況によってはメモリ不足かもしれません.
    • 0