プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜北京オリンピックを見ていました。国歌斉唱の前に9歳くらいの女の子が歌っていた「祖国をたたえる歌」の歌詞の意味が知りたいのですが。NHKは、中国人なら誰でも知っている歌だと解説していましたがどこを検索しても出てきません。よろしくお願いします。この女の子です。http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/673864/

A 回答 (1件)

『歌唱祖国』という歌だそうです。


ちなみに歌っていたあの女の子は「林妙可」さん。
http://news.wenxuecity.com/messages/200808/news- …

歌詞はこちら
http://baike.baidu.com/view/252108.htm

これによると建国期につくられた歌で、要約すると
「これから発展する祖国を讃えよう
この広大で美しい我らの故郷、団結して強くなろう
我々は勤勉で勇敢で独立自由を理想とする
これまでの戦いはつらかったが、ついに解放を勝ち取った
我々の平和と故郷を侵すやつはやっつけるぞ!
毛沢東のお導きで我々の前途は光に満ちている」
というような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この歌は、聖火が点火される場面でも歌われていたので、余程、意味のある大切な歌だと思っていました。直感的に心を打つ旋律と言うのは、それなりの想いを込めて作曲されていると思っています。この歌がなぜ大切にされているのか良くわかりました。私は、かなり昔、中国へ二度ほど行っています。北京から洛陽に向かう寝台列車で眺めた北京郊外の果てしなく広がるとうもろこし畑の美しい情景を思い出しつつ歌詞を読ませてもらいました。ご貴重な時間を割いてお調べていただき深く深く感謝しています。

お礼日時:2008/08/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!