プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がアセモを通り越して、
汗のアレルギー?蕁麻疹?
というような皮膚病に悩まされています。

硫黄分の強い温泉だとかなり効き目があり
草津や那須の温泉だとかなり改善が見られました。

大田区近辺を中心とした東京の見た目コーラのような温泉は
そういうような症状にはどうでしょうか?
かなりしょっぱいのでシミて逆に辛いのでは?と心配もしています。

冷えやコリなどのある私にとってはとても効能があり
東神奈川のINSPAや平和島クアハウスに良く行くので
連れて行こうかと思っているのです。


皮膚トラブルでお悩みの方でご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

A 回答 (5件)

書き忘れ。



いつかまたご主人様に肌トラブルがおこったとき
腰が痛いときなどにこの質問を思い出して再度見たときは
気が向いたら一度行ってみて下さいね~
    • good
    • 0

温泉が好きであちこち回りましたが、泉質では黒湯では有りませんが、川崎の日帰りができる有馬療養温泉旅館が良かったです。



私も肌が弱くてピッタリ会う温泉が少ないのですが、背中や腕に汗物からきた赤いぶつぶつが可能した物と顔ニキビもあったのですが治り、いつもはお風呂上がりにすぐ化粧水乳液をつけないと顔が突っ張るのですが何にも付けなくてもつるつるになります。

受付の旦那さんは優しくて凄く感じが良かったし近所から来る常連さん達も気軽に誰にでも声を掛けてくれ、あ~すれば良かった~こ~すれば良かった~と色々説明し教えてくれて楽しいです。

家族と行ったのですが、ウチの場合は受付の旦那さんの言った通り3日で腰が痛いのも不思議と治りました。

旦那さんは一度行くと顔を覚えて、お金のことも心配してくれ この時間は1時間700円?だったかな?? も ありますよ~って言って下さって嬉しかたです。

アトピーやリウマチとかも良いそうで、お湯はそんなに熱く無いのに何時までもぽかぽかしてました。
ここは、本当にお湯の質は良いと思います。

塩素は入れてないので毎日新しいお湯をかえ丁寧に掃除もしており、それを知っているここに来る人達は皆さん体全身を綺麗に洗ってからお湯に入られているので何処よりもお温が1番綺麗でした。
本当に努力してるんだなと感じました。

この間ネットで見たら泊まりも安かったです。

それから 効き目があるぶん頑張りすぎると湯あたりします。
私はあまり湯あたりしない方なのですが、2時間で2回お湯に入ってを2日続けたら湯あたりしてだるかったので、毎日1時間づつ入れば良かったなと思いました。
    • good
    • 0

皮膚トラブルで温泉は合えば良いのですが成分によっては合わない場合もあります。



皮膚病に効果のある温泉としては別府の明礬温泉が有名です。

http://captsato.net/yukemuri/hatoh/myoban/myoban …

しかし九州までは遠いですね。
でも家のお風呂をほぼ明礬温泉にする事ができます。

それは「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっと売っている焼きミョウバンが原料です。

効果は
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

湯船にミョウバン水原液30~50CCを加えるだけです。
(最初の頃、風呂釜の汚れがドバッと出ることがあります。以後は風呂釜洗浄剤いらずです。)

アトピーの子供のアセモ・湿疹予防になります。
ミョウバンが皮膚のバリアになり雑菌の繁殖を抑えてくれます。
残り湯を壁に掛けるとカビ予防になります。

その他の活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

尚、消臭剤に使われる天然アルム石の正体はミョウバンです。
とにかく騙されたと思って試して見てください。
外出時も収斂化粧水代わりに使用するとアセモを防いでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ミョウバンって良く聞きますが
実際使ったことはありませんでした。
近いうちに購入してぜひとも使ってみようと思います。

そうか・・・漬物の素コーナーなんですね!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー

お礼日時:2008/08/11 09:38

>草津や那須の温泉


は酸性ですが、大田区の黒湯はアルカリ性です。
アルカリ性だから、お肌がツルツルになるそうです。
火山性の熱い湯ではなく、低温の湯(地層に残された海水だったと思います)をくみ上げて沸かしています。

大田区の蓮沼温泉は黒湯ではありませんが、
http://hasunuma-onsen.jp/about.htm
慢性皮膚病に効用があるようです。

ヌーランドは黒湯ですが、
http://www.nu-land.com/bath/index.html
慢性皮膚病に効用があるといっています。

掻き傷になってしまっていると、どのような温泉であれ滲みるのではないかと思います。
気軽に行けるのであれば、実際に体験してみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海水だからあんなにショッパイのですね!
手軽にいけるのであれば、ダメ元で行くのも手だと思っています。

私的には美肌の湯でツルツルになるので
これは!と思ったのですが。


ともかく試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/11 09:40

大田区西蒲田の「弘城温泉」のHPを参照下さい。


http://spa-nagomi.com/gensen.html
やはり黒湯ですが、
>適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病 痔疾、冷え症、病後回復期、健康増進。
禁忌症(きんきしょう)
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、 重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、 高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、 妊娠中(特に初期と末期)。

とのことで、皮膚病には効能がありません。
他のいくつかの温泉のHPでも同様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうなんですよね。
私も色々ネットサーフィンして皮膚病にはあまり期待できないのかな?
って思っていたのですが、実際自分で入ってみると
スベスベになるので、好きなんですよね・・・。

藁にもすがりたいっていうと大げさですが
ちょっとでも良いならどうかな?って思ったのです・・・。

お礼日時:2008/08/11 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!