アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ?
バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか?

お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

違いは、エンジンのボア(直径)とストローク(上下移動量)の比率です。

同じ排気量でもボアが大きいと(=ストロークが少ないと)よく回るエンジンになります。

なぜビッグボアになったのかは、次の3項目を頭において話を聞いてください。
(1)バイクは二輪である特性上軽いエンジンを積みたい
(2)馬力は、トルクx回転数で決まる
(3)金属と金属が擦れ合う相対速度は、オイルで潤滑してもある限界がある。

(1)から、小さなエンジンを積んだバイクですが、馬力がもっと欲しい為、ブンブンまわして馬力を稼ぐ方法を取ることにしました。ところが、ブンブンまわすには、(3)の問題が出てきたため、ビッグボア、ショートストロークで対応することにしたのです。ビッグボアの延長線上にある、多気筒化と言う事も、(3)の対策のひとつです。

ちなみに、バイクすべてが高回転型のエンジンと言うわけではありません。ハーレーを代表とするアメリカンタイプは、ロングストロークエンジンでそんなに回りません(馬力が出ません)。また、単気筒エンジンのバイクも、スリムになる方に重点を置いた設計になっているため、エンジンの回転数はそれほど高くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

貴方の回答でほぼ理解できました。
ありがとう御座います。

が、しかし 新たな疑問が湧いてしまいました。

(2)の所ですが 馬力とトルクで最高出力が出る回転数って違いますよね?
あれ何ででしょうね?

わかりやすい ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/09 21:44

バイクのエンジンが高回転型なのは他の方が回答されてるので一部気になった点を



そもそも減速比が違うため、例えば1速10000回転時の速度はあらゆる車種で違います、
ただ、概ねリッターバイクだと1速吹けきりで120~135Km/hくらいの設定になっています、
250ccだと60Km/h位ですかね、
具体的に言えばホーネット250の1速レッド16000rpm時60Km/h、
aprilia RS250の同12000rpm時63Km/h、
GSX-R1000の同13500rpm時157Km/h、とこれくらい違います、
R1000は同クラスでも特に1速がハイギアードなのでちょっと例外かもしれませんが、
他でもやろうと思えば二速発進で180Km位までシフトチェンジ無しで加速とかできますよ。

単に高回転という面から見れば、カウル付きのスポーツタイプで、
250ccの四気筒モデルが概ね18000~19500、
600ccでもYZF-R6は16000でレッドという仕様が有ります、
リッタークラスだと12000~13750辺り、
但しネイキッドやアメリカンなら7000~8500と車と同じようなトルク型もいっぱいあります。

>馬力とトルクで最高出力が出る回転数って違いますよね
馬力はトルク×回転数ですので(実際は細かい補正値が入る)、
トルクのピークを越えてから少しの間は回転数上昇により馬力が上がります、
回転数の上昇率よりもトルクの落ち込みが上回った地点が馬力のピークになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも ありがとう御座います。

>GSX-R1000の同13500rpm時157Km/h、とこれくらい違います、
多分 このバイクの1200ccか1300ccだったと思うんですよねぇ。
>カウル付きのスポーツタイプで、
しかも これでした。

>ネイキッドやアメリカンなら7000~8500と車と同じようなトルク型もいっぱいあります。
まぁ こっちとは用途が違いますよねぇ。

“速いうえに ゆったり乗る事もできる”バイクがあったら欲しいものです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/10 20:11

私も自分のバイクが加速はどの程度か興味があって質問したことがありがした。


0→100kmの加速だとF1よりもリッターバイクの方が速いみたいですよ。
自分のバイクもF1より速いんだ!と思いつつそんな加速もできないヘタレですが(笑

私のCB1300だとレッドが8500rpm程度だし、車の流れに乗る程度だったら2000rpm前後で車の常用回転数と変わりません。4000rpm以上は滅多に回さない(必要が無い)ので、5速に入れっぱなのAT感覚で走れます。
余談ですが、YouTubeを見ていると400ccと最速スポーツカーの加速が良い勝負みたいですね。
質問の的を得ていない回答かもしれませんが、こんなバイクもあるんだよ位で見てもらえると嬉しいです。

参考URL:http://okwave.jp/qa4207211.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいURLありがとうございます。

なんか あぁゆぅのを見てるとワクワクしますよねぇ♪ ^0^

あまり バイクの事は詳しくないのですが まさか スープラが あんなに
カッコ良くなるとは思いもしませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/10 20:05

バイクでも10,000回転以上回るのは少ないですよ。



HONDAのバイクでの事例(国内モデル)
CB1300 SF  最高出力74[101]/7,000(kW[PS]/rpm)
CBR1000RR  最高出力87[118]/9,500(kW[PS]/rpm)
CB750  最高出力55[75]/8,500(kW[PS]/rpm)
シャドウ<750> 最高出力32[44]/5,500(kW[PS]/rpm)
CBR600RR  最高出力51[69]/11,500(kW[PS]/rpm)
ホーネット250 最高出力29[40]/14,000(kW[PS]/rpm)

排気量が小さく気筒数が多い物ほど、高回転まで回せます。
逆にいえば、回すことによりパワーを絞り出しています。

車とバイクでは、パワーウェイトレシオが段違いです。
CB1300SFで100ps車両重量は260kg程度。
ランエボ280ps車両重量1400kg~1500kg程度
パワーは2.8倍あるけど、車重は5倍以上。
回転数の問題ではありません。

レブリミッター作動させている間にバイクはとっくに3速ぐらいまでシフトアップさせていると思いますよ。

レブリミッター作動させているということは、一番力を発揮するトルクピークを過ぎてしまい最大限の加速力を使い切れていないだけです。

回転数に関しては、エンジンのボア×ストロークのサイズで異なります。
パワーウエイトレシオの違いで加速性能は異なる。
レブリミッター作動はロス以外の何者でもない。

という回答となりますが、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも!回答ありがとうございます。

当然 車がリッターバイクにゼロヨンで勝てるとは思っていません。
その時も「どこまで付いて行けるかなぁ?」程度で挑んだ次第です。
で、その時に自分の方はリミッターがきいてしまったのに対して 相手はまだ1速引っ張り中でした。

>回転数の問題ではありません。
なので負けた理由は回転数ではありませんが「向こうは何回転まで回るんだ?」
と思ったきっかけにはなりました。

なので
>レブリミッター作動させている間にバイクはとっくに3速ぐらいまでシフトアップさせていると思いますよ。
これは違います。向こうの回転数に合わせていたらリミッターがきいてしまったので。

>レブリミッター作動させているということは、一番力を発揮するトルクピークを過ぎてしまい最大限の加速力を使い切れていないだけです。
これは知ってます。

>パワーウエイトレシオの違いで加速性能は異なる。
これも知ってます。

>レブリミッター作動はロス以外の何者でもない。
これも知ってます。
FC3Sに乗ってて ちょいちょいゼロヨンやってた時はアクセル戻さずにシフトアップが出来たので
かなり便利でした。

なかなか「おいしいパワーバンド」のみを使いこなすのって難しいですよね。。。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/09 22:23

昔V-MAXというバイクに乗っていました。


国内仕様でマフラーのみ国外仕様のノーマル
回転数は、そんなに回さなくてもシグナル間ではぬわわスピードでなくても
当時はR33(改造車)とかにも勝てました^^;

何故かよく横に並ぶと五月蝿くされたのでショウガナイノデ

ノーマルの国内仕様でそれですからVブーストなら・・・こわいこわい

昔のバイク(81か83年製だったかな?)でそれですから

今頃のバイクは・・・もっとでしょうね^^;

リッターバイクでそんな回転数ならぬわわでしょ^^;

公道じゃとても走れないし

もしレース場でも私は運転しきらないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V-MAX も凄いですよねぇ♪

昔 武蔵小杉→相模原 間の 246号→16号 をずっとバトルした事があります。

今までの人生の中で一番の「ベストバトル」です♪

その距離を いつもは1時間ちょっとで通ってましたが そのバトルの日は 40数分で帰ってきました。(笑)

途中で「どこまで行くの?」と声を掛けたら「相模原ぁ!」というので
「俺もだから宜しくね!」なんて感じでずっと160Kmオーバーの勢いでした。
その V-MAX乗りは めちゃめちゃ上手いヤツでした。
「こいつ こんなスピードで よく そんなに 倒せるなぁ(汗)」なんて思いながらバトルしてました。
僕が前の車を抜けずにいたら ちゃんと僕の後に付いているし 僕が隙を見付けて抜け出したらバトル再開するし
最高に楽しいバトルでした。

自分の目的地付近になった時に「あぁもう終わりかぁ」と寂しい気持ちになったモンです。
そうこう しているうちに 自分が曲がる交差点が近くなったなぁと思ったら その1こ前の信号の右折ラインに
そのV-MAXが来て「俺、ここなんで!」と言ってきて「楽しかったねぇ♪」なんて言ってくれました。
僕も「うん!楽しかったねぇ♪」「また会ったらやろうね!」なんていいつつ別れた。
最高に楽しいバトルを思い出してしまいました。

どうも ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/09 22:09

エンジンのサイズ(ピストンスピード)に因る物は、他の方が説明している通り。



他には、
バイクの方が、発生出来る馬力に対しての、車重が自動車に比較し圧倒的に軽いので、低速トルクが少なくても走れる(発進、加速)ので、そのぶん高回転型のエンジンに出来るという事でしょうね。

一般の乗用車でパワーウエイトレシオは10Kg/ps以上、ランエボのようなスポーティーカーでも5位。
バイクだと、中型クラスでも、4~7位、大型だと2位なんてのはざらですから。(ライダーの重量を含む)
車で言えばレーシングカーみたいなもんが公道を走っているんです。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>低速トルクが少なくても走れる(発進、加速)ので、そのぶん高回転型のエンジンに出来るという事でしょうね。
まさに これが「ファイナルアンサー」のようですね!

昔 FC3Sに乗ってた頃は よく 250の4ストと「ゼロヨン」やったモンです。
(結構いいバトルでした)

なつかしい思い出です。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/09 21:52

車対バイクでシグナルレース・・・


それならパワーウェイトレシオで考えるほうが妥当だと思いますよ
(車重が違うから^^;)
多分あいてはそんなに回してないと思う^^;
加速性能が違うですよ

エンジン性能曲線図とかトルク曲線とか見てみましょう^^

ちなみに回転数が高いからって50ccのバイクとかが2000ccの車に勝てるでしょうか? (勝てそうですか?)

ロータリーでも8500回転ですからね
ホンダのNAに9000回転というものも^^;

ANO7サンの回答が集約されTル気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。

>ANO7サンの回答が集約されTル気がします^^
そうですね! #7さんと#5さんの回答でほぼほぼ理解出来ました。

>多分あいてはそんなに回してないと思う^^;
これが そうでもないんですよ。
自分の方がレブリミットきいてしまった時にも むこうはまだ1速でしたから。。。。。

お礼日時:2008/08/09 21:49

>なので「何でバイクの方は あんなに回るんだろぉ?」って思った次第で御座います。



一万数千回転も回ると体感的に気持ちが良いからでしょう
ビュ~~~~~ンって感じですね

2万回転にも達すると流石に別世界です
NR750のチューニング版はそんな感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。

やっぱ「高回転」は気持ちいいですよね♪

お礼日時:2008/08/09 21:40

すでに回答が出ていますが、ピストンストロークの関係です。


ストロ-クが短ければ高回転型にできますし、長ければ回転を上げられません。
500cc単気筒であれば2000cc四気筒とピストンサイズはほぼ同じなので、最高回転数も比較的近くなります。

前回答者様の回答で、何がわからないのでしょうか。


四輪でも二輪並の高回転型エンジンを載せようと思えばできますが、
二輪よりも重い四輪では発進に大きなトルクが必要なので低トルク高回転型のエンジンは適しません。
レース用ならともかく、日常使用には不適当です。
同エンジンを積んだ二輪よりもはるかに乗りにくくなります。

1万回転以上回るバイクはあなたが知っているバイクがそうなのであり、全てのバイクがそうなのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

こんなに たくさんの回答が付くとは思いませんでした。

>二輪よりも重い四輪では発進に大きなトルクが必要なので低トルク高回転型のエンジンは適しません。
この1行でだいぶわかりました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2008/08/09 21:39

先ほどの回答適当ですいません^^;



きっと満足する回答をしてくれる回答者がおられると思いますよ
(CBRでオフツーリングする人とか^^;)
ちなみに
>バイクの場合 250ccでも1300ccでも多分同じぐらい回ると思うんですよ。
違うと思うよ^^;

>車もそうですけど600ccぐらいの軽でも3000ccの大排気量の車でもリミッターの効く回転数ってだいたい同じぐらいだと思うんですよね?

違うと思うよ^^;

一応バイクは50cc~1000ccまで車は360~3000ccぐらいまでいろいろ乗りましたが質問者様の言うような事はないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>先ほどの回答適当ですいません^^;
今回のよりは前回の方が興味深いです。

補足を兼ねさせてもらいます。

実際に体験した話として自分が「エボ(2000cc)」に乗っていて 隣のバイクがGSR(?よくわかりませんが)
何でも1200ccか1300ccだったようで信号待ちの状態から軽くバトル(になりませんでしたが。。。)
した時に相手に合わせて1速で引っ張ってたらレブリミッターが効いてしまい その間にめちゃめちゃ離されました。

そこで思ったのが「くそぅ!向こうは何回転まで回るんだよ!!」という事だったので今回質問させてもらいました。

50ccの「ガンマ」か何かを乗った時にも「おぉ!なんだこのタコメーターは!?」と思った記憶があります。

ようは「バイクは1万オーバーまでメーターがあり車は1万以下までしかメーターがない」
=そこまで回せないという事だと思いますので その辺が わかるようでしたら再度回答をお願いします。

お礼日時:2008/08/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!