プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗をかくほど暑いのに、体は冷えていることがあります。
これは冷え性なのでしょうか?
今の時期は、家にいて暑くも無く寒くも無く普通だと思っていても、体が冷えていたりします。
体全体が冷えているわけではありません。
特にお尻が冷えます。夏は露出している部分です。
知人に「のぼせているのでは?」と言われたことがありますが、のぼせるほど顔が赤くなることは無いです。
小太り&運動不足なのも原因かもしれませんが・・・

A 回答 (1件)

お尻や腰を冷やすとリンパ液を作るところ(腰の後ろの方にある)が冷えるので体全体が冷える、というような話を部活(陸上部)の先生に聞いた覚えがあります。

体の内部が冷えていれば、相対的に外部の気温は高く感じるでしょう。

また、こちらは迷信の類ですが、昔から女性が「お尻を冷やすと難産になる」というのはいろんなところで言われているようです。

運動をすれば、体の保温機能が高くなって冷えにくくなるということはあるかもしれません。でも、ブルマやストッキングなど(男性の場合はモモヒキ?)を重ねばきすることによって、多少は改善するような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ございません!
運動してみたら、やはり体が温かくなってきました。
運動不足のせいもあるようですね・・・
それに、確かにお尻が冷えると体全体が寒くなるような感じです。
これからは運動不足を解消できるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/19 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!