プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議に思ったので質問します。
北京オリンピックの開会式で日本選手団だけが自国の国旗だけではなく、中国の国旗ももって入場していたように思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?
日本人固有の「仲良くしましょうね」という義理立てなのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも質問者さんと同じで日本選手団だけが日中ふたつの国旗を持っているように見えました。

以前女子サッカーの国際試合が中国で行われ、反日感情によるブーイングの嵐の中で日本の選手達が「Arigato 謝謝 China」という横断幕を拡げたところ、中国人達の心を打ったそうです。
それで今回も反日感情を和らげる意味で横断幕を準備する考えがあったそうなのですが、「スポーツに政治的な話を持ち込まないでほしい」と中国側から断られたそうです。
今回のオリンピックは選手側も観客側も規制が多いようですね。
その中で規制に引っ掛からずに反日感情を和らげる方法としてふたつの国旗を持って友好を表したのではないでしょうかね?
自分の国の国旗を持って友好的な選手達にブーイングなんぞ浴びせたら、中国は世界中から非難を浴びるでしょうし。
少なくともわたしはこういう判断をして自分で納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすい内容で参考になりました。

ざっとVTRを確認したところ、自国+中国の旗を持っていたのは、

ギリシャ
パナマ(1人か2人)
日本
パキスタン
カタール
ドミニカ共和国
キプロス
でした。
参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答とともに参考になりました。

我が家のTV(NHK地上波)では、ほぼ全ての国の選手が二つの国旗を持ってました。

• 0
この回答へのお礼

私の勘違いだったようですね。