アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

A 回答 (8件)

こんな質問が出るとは思いも寄らなかった。

進学校の生徒はその他の学校の生徒に比べて、
"すべてのことに関心が強い"と言えると感じます。
同じだけ遊んでもいろいろなことを吸収します。
同じだけ勉強してもたくさんのことを学びます。
だからこそ成績が良いとも言えますね。

ただ、違法行為や反モラル行為に関しては関心は高くありません。
だから道をそれません。
    • 0

勉強しかしないんじゃなく、勉強もちゃんとやってるってところが底辺校とかと違うんじゃないですか?

一応高校行ってるのに、あまりにも勉強はしなくてそれ以外のことばかりに興味を持つという方が、本来はおかしいんじゃないかと思います。
ま、真面目だと思われるといじめや仲間外れにされる恐れもあるのかも知れませんが…
    • 0

相当昔に男子校の進学校にいたものです。

年頃の高校生が勉強以外に興味がないなんてありえません。

いまもそうだと思いますが、興味の一番は女の子です。
むしろ受験が目の前にくる高3になる前は、女の子のこと以外興味はありませんでしたよ皆。

男子校だったせいかもしれませんが.......
    • 0

じゃあ逆にあなたに聞きますが、テレビドラマ『金八先生』やNHKテレビドラマ『中学生日記』みたいに、中学生はあんなに毎日問題行動をするんですか?

答えはわかってますよね。中学生は普通の中学生が大半だし、進学校とて普通の15、16、17、18歳です。

人並みに遊びますし、人並みに恋もしますし、人並みにスポーツに汗を流します。

ゆえに普通です。秋葉原連続殺人事件を起こした容疑者なんか、青森県ナンバーワン進学校卒業生です。

ああいう風に『進学校に入る!』ということに燃え尽きた輩や、親に行かせられたみたいな輩が居て、燃え尽きてる人もいますし、普通めいますし、勉強熱心な人もいますし、部活を引退してから一気に力をつける人もいます。

進学校とて様々です。十人十色です。進学校に行ったからといっても人間です。コンピューターじゃないですから。

コンピューターみたいに水も飲めない、遊べない、飯食えない、恋も出来ないだったら、人間は死んじゃいますよ。
    • 0

自分は進学校に行っているとても頭のいい友達と親友ですが、彼は勉強しか関心がないのではなく、それ以外にやることがないから勉強をするだけだそうです。

やることがないから勉強というのも関心かもしれませんね
    • 2

ぼーっと無駄に過ごす時間がほとんどないだけですよ

その時間に勉強しているんです
遊びも人並みにしていますよ
    • 0

ドラマでは、ゆがんだ描かれ方をしているだけです。

勉強以外に関心がない人は、勉強だって関心を持てません。
勉強だけに突出して…というのは通常ありません。
(研究する人も、研究対象に興味があって、
 それを満たすために勉強するわけですから)

なにかに関心をを持つ人が、勉強にも関心を持つ。
ドラマを造っている人が、(『創る』ではなく『造る』)
ある対象に偏見や劣等感を持つ傾向があるからでしょう。

これはアメリカなんかでも別の姿で現れてて、
アメリカの高校をステロタイプ言うと、
生徒の『ヒエラルキー』(というより『カースト』)があります。
『ジョック』を頂点とするものですが、
ドラマ(特にB級)では大抵、選民意識や差別意識が強かったりなど、
歪んだ人格に描かれているケースが多いわけです。
    • 0

長女が近隣ではそこそこの私学の進学校に在学中です。

現在東大理科II類受験目指して頑張っています。平日で毎日4~5時間の勉強をしていますがいつ読んでいるのかわからないくらいの大量の漫画が部屋に積み上げてありまた、ホラー小説・恋愛小説・ミステリーなども大量に読んでいます。小学校のころからそうでしたがその年齢(質問者さんがいくつかはわかりませんが)の子供たちが持つ一般的な関心ごとは当たり前のように持ち、中学のころは当たり前のように同じ塾に通う男の子に恋して悩んだりしました。
勉強に関心があるのではなくその向こうにある自分の夢に関心があり、娘は真剣に国際平和のために将来働こうと考えているようでそのために必要な勉強をしているだけだと申しております。
進学校の生徒さんは勉強が好きで勉強している方もいらっしゃるかもしれませんが18歳には18歳なりの関心事は娘の友達を見ていても進学校だからそうでないからといって変わらないかと思えます。
    • 0