アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3なんですが、読書感想文の本をまだ決めていません。(いろいろありまして、他の宿題とかしていたので読めませんでした^^;)
そこで、明日あたりに購入しまして、読もうと思っているのですが、どんな本が良いでしょうか。ただし、いくつか希望の条件があるので、そちらにあてはまる本のご紹介をお願いいたします。

(1)課題図書以外の本(先生が知っていそうな本は、出来るだけさけたいです)
(2)出来るだけ短時間で読みたいので、読みやすくて、ページ数が出来る限り少ないもの(本当は50~200ページが良いのですが、中3にしては合わない可能性があるので、300ページ以下が希望です。)

上記に当てはまっていなくても良いですが、出来る限り当てはまった本のご紹介をお願いします。
まとめると「出来るだけ短時間で読めて、それでも充実していて、課題図書でないもの。出来れば、感想文が書きやすいもの」
ご解答お願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

まだ8月も上旬ですのでまだまだ間に合いますよ。私は本を読むのは大好きなんですが、読書感想文が大嫌いでしたので、出来るだけ書きやすいテーマの物を選びました。戦争関係とか書きやすいですよ「平和が大事である」という柱が決まりますので(^_^;)。
●横山秀夫さん「出口のない海」
 映画化もされています(主演市川海老蔵)。野球の大好きな主人公が魔球の開発をしながらも、人間魚雷で出撃しなければならなかった話です。351ページなのでちょっと長いですか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31725247
●窪島誠一郎「「無言館」にいらっしゃい」
 著者は戦没画学生の絵に偶然出会い、絵を愛し、画く事を愛しながらも戦争に行かなければならなかった彼らの絵を全国を回って集めます。1つ1つのエピソードが平和の大切さを教えてくれます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31738121
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30485501
●赤羽礼子「ホタル帰る 特攻隊員と母トメと娘礼子」
 知覧の特攻基地近くで食堂を経営していたトメさんの話です。ホタルになって帰って来る話は涙涙です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30834493
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31873881

 他にも何かに頑張った話というのは共感できます。伝記でも良いですが、例えば
●鈴木啓之「イレズミ牧師のどん底からの出発法」
 ヤクザだった主人公が、追われる立場になり、逃げ込んだ先は教会でした。そこから牧師になる努力を始める波乱万丈の物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31062146←絶版のようですので図書館の宗教書のコーナーなどで探してみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30750661
●大平光代「だから、あなたも生きぬいて」
 先生は御存知かもしれませんが、イジメから不登校になり不良、ヤクザの愛人にまでなった彼女が、ある人と出会い、司法試験に合格して弁護士になるまでの話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116174

他にも短くてもお勧めの本があります。
●森絵都「リズム」
 薄いので半日で読めると思います。高校生の女の子が主人公で、自分と母親、自分と姉、従兄弟などの関係を自分なりのリズムで生きていくという話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687
●梨木香歩「エンジェルエンジェルエンジェル」
 「西の魔女が死んだ」が有名なんですが、こちらは小品ながらも綺麗な文章で多分2時間ぐらいあったら読めます。少女とお婆ちゃんの不思議な関係を書いています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744
 あと重松清さんの短篇集の中から1作とってみてはいかがでしょうか?「ツバメ記念日」「僕達のミシシッピリバー」なんかは読み応えのある短編が沢山入っています。年代的にも共感できる主人公も多くいると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32038788
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32085082

 頑張って下さいm(__)m。
    • good
    • 0

「ポビーとディンガン」という本がオススメです!


作者は忘れました…すいません;

和訳された洋書ですが
主人公の妹には目に見えない空想上の友達、ポビーとディンガンがいます。
病に倒れた妹は、その二人が行方不明になったと言いだしました。
馬鹿馬鹿しいと思いながらも、病気の妹のために
目に見えない空想上の友達「ポビーとディンガン」を
主人公が町中駆け回って探し始めます。

信じる心がテーマで、感想が書きやすいと思いますよ!
    • good
    • 0

村上春樹さんの「風の歌を聴け」を貴方位の時期に読みましたよ☆

    • good
    • 0

キャンペーン中で手に入れやすく、内容も中高生向けで手ごろな新潮文庫の100冊


http://100satsu.com/

ここから名作のジャンルで選んでおけばOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!