プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日実家で私の娘たちと姪が遊びました。
1つのコップで麦茶を飲んだのですが、夜になって1歳10ヶ月の娘が9度の熱を出しました。

夜間で見てもらったところ「ヘルパンギーナ」と診断されました。

そこで心配なのが1つのコップでみんなで飲んだことです。
これによって姪たちに移ることはかなりの確立でしょうか?
心配です。

A 回答 (1件)

経口感染なので確率は高いと思います。

私は三人兄弟で育ったのですが、ヘルパンギーナ以外にも、同じコップで飲んだり、一個のパンを代わりばんこに食べたりした二人が半日~一日の時差で熱を出し、その場にいなかったもう一人はかからなかったということが何度もありました。(なので三人のうち一人に症状が出ると即刻隔離されました…年が近くていつも一緒に遊んだり、同じものを食べたり飲んだりしていたので)

早急に(といっても明朝でいいとはおもいますが)姪御さんのご両親に連絡した方がいいと思います。なにか症状が出た時に原因が分かりやすいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!