アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではわからないのですが、どうやら寝ている時に歯ぎしりをしていると言われ、とても気になりました。どうしてなるのか、そしてどうしたら治るのか教えてください。いびきもあります。

A 回答 (2件)

顎関節症経験者です。


歯科にかかったときに口を開くと顎がコキッと鳴ることから治療を勧められて始め、いろんなことをお医者さんに教えていただいたので、参考になればと思います。

歯ぎしりが続くと歯ぐきに大変な負担になります。歯肉炎や歯槽膿漏などの歯ぐきの病気にかかりやすくなるそうです。それから私のように顎にまで負担がかかると顎関節症も引き起こします。

歯ぎしりの原因は、主にストレスと言われました。私もそういわれたときに自覚はなかったのですが、していたということはあったのでしょうね(笑)。ストレスをためないように、というのがお医者さんの指導でした。ただ他にもかみ合わせが悪かったので、その矯正のためにマウスピースを作り、夜マウスピースをして寝るということをしばらく続けました。すると少々歯ぎしりは軽減され、顎関節の症状も軽減しました。

と以上のような治療は歯科で出来ます。治療法はお医者さんによっても異なるとは思いますので、まずはかかりつけの歯医者さんに相談なさるといいと思います。

いびきについてはまた別問題です。問題はいびきをかいているときに起こる「無呼吸状態」で、それがあるかどうかで治療するかしないかを決めるようです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/hsc/sas.html#chiryo
    • good
    • 0

下記サイトに、


歯ぎしりとは?
歯ぎしりの原因
歯ぎしりの治し方とかが説明されてますので、ご参考に。

参考URL:http://www.hf.rim.or.jp/~shino518/hagishiri.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!