プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題になっているGoogleのストリートビュー、興味津々で自宅の住所を入力しましたが、写真を見たらいきなり怖くなってしまいました。

オークションやネットショッピングで見知らぬ人に住所を明かしています。その人達が簡単に家の写真をみるのだ・・と思うと急に気持ち悪くなりました。

女性一人暮らしで、なにかと物騒な世の中です。
プライバシー問題に神経質な方ではないのですが、どうしても気持ち悪くて・・・。

人物や表札がはっきり写っている場合は削除依頼できるとのことですが、個人住宅(建物)も嫌だったら削除してもらえるのでしょうか?

また、別々の4世帯が入っている賃貸住宅なのですが、私の一存で勝手に削除依頼をしてしまってよいのでしょうか。
(もしかしたら、自分の家が写っているのを見たい方がいたら・・と思うと勝手に削除請求をしていいのかためらわれます。)


どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとつだけ付け加えておきたいのは、ネットを全く使わなくても


例えば家具を買ったら住所なんて見知らぬ人に明かされてます。
ネットだけに気をつけて普段気を抜かない方がいいと思います。
    • good
    • 0

自宅が写っているにチェックを入れて申請すればあっさり消去されます。


ただし、消えるのは申請した時に表示される画面だけです。
一歩先に行くとまた違う写真が(別の角度から)表示されますから
その都度、申請しなければなりません。
私も10箇所以上申請しました。近所丸ごと真っ暗になりましたよ。


グーグル以外でも同じサービスを行っています。
http://www.locaview.com/
    • good
    • 0

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

自宅もメールのやり取り後に確認が取れれば削除するとのこと。

>勝手に削除請求をしていいのかためらわれます。
ためらうぐらいなら削除依頼しないのがよろしいかと。

>その人達が簡単に家の写真をみるのだ
まあ、道をあるけば家なんて好きに見ることができるわけで、住宅地図と組み合わせれば直ぐに見分けがつくレベルですね。

>女性一人暮らしで、
こういう予備知識を相手に与えるような事を撒き散らして置きながら、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足になりますが、もちろん、見知らぬ人に住所を知らせる際「女性一人暮らし」とわかるような情報は明かしたりはしません。
ただ、今は物騒な世の中ですし、一度気持ち悪いと感じてしまったため、どうしても削除したいです。
大家さんにも一度相談してみようかと思います。

お礼日時:2008/08/10 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!