アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のdynabookのノートパソコンを使っています。
窓際のテーブルの上にパソコンを置いているのですが、2日前の突然の雷雨のためぬれてしまいました。(キーボードのところがぬれてしまいました。)
その後、起動すると「ピー」という大きいエラー音がして、BIOSのセットアップ画面に変わります。
音は、ESCキーを押すと消えるのですが、BIOSセットアップを終了しても、再度BIOSのセットアップ画面に変わり、「ピー」という大きなエラー音がします。
現在はパソコンを強制終了して、バッテリー、電源コードを外し、乾かしています。
東芝に問い合わせしたところ、キーボードの故障の可能性が高いとのこと。詳しくは修理に出さないとわからないが、とのことでした。
メーカー保障の期間は切れているため、量販店の半額保障しかありません。キーボードの故障として、メーカー修理に出した場合どのくらいかかるか聞くと、2万くらいは必要だそうです。

そこで質問なのですが、このような状態の時は、メーカーに修理に出すしかないのでしょうか?

どなたか、ご存知の方に教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もノートPCを使用しています。

が雨に濡らした経験はありませんが、私の発想と行っている事を書きます。
数年前にホームセンターで「ブロアー」と云うのを買いました。強力に風を吹き出します。2,000円ちょっとだったと思います。

此れでモニター面やキーボード面を吹き飛ばしています。モニター面も拭き取りよりはるかにきれいに成ります。キーの隙間の埃もきれいに吹き飛ばしていると思います。(家の掃除も風の有る時に両方向の窓を開け放して畳の面や家具の隙間などの埃もよく出てきます。・・・・も行っていますが、掃除機よりもはるかにきれいに成ります。

貴方の場合はどうせ修理に出しても金は掛かりますので、その前に一度試されてはと思います。ドライヤーよりは強いですので細い隙間の湿気も吹き飛ばすと思います。
これで治れば儲けものです。 修理に出す前に一度試される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「ブロアー」というものがあるなんて、知りませんでした。
時間を見つけて、早速買いにいこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!!

昔、私も全く同じことをしました。

ノートを傾けてみたところ脇から水がたくさん出てきました。
違ったのはすぐには電源は入れずに数日乾かした点ですが...
結果電源は入らずやむなく修理になりました。
修理内容は電源回路交換と、液晶パネルのドライブユニット交換で8万円ほどかかりましたが、まだ時はWindows95の時代でしたので今よりパソコンは高価でした。
まあ、精密機械ですので水が入った点でダメージは大きいと思われますので修理が無難でしょう
ただし、必ず見積もりをとってもらってください。
あまり修理費が高額の場合は最近だと買った方が安かったりしますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

一般の方がやってしまう大ミスです

キーボードなどが濡れてしまったときに通電は最悪ですね
マザーボードまで水は入っていますから修理代はもっとかかると思います
キーボードだけで20000円ぐらいならそんなところですね
往復の送料も入ります

この回答への補足

• 0

ばらして乾かすのが基本です。

それができないのであればメーカー修理とか。

かりに本当にキーボードの異常だとすると、キーボード端子周辺の回路か
キーボードコンポーネントの問題だということになります。
キーボードコンポーネントは非常に渇きにくく、また分解/組立が面倒です。

外付けキーボードが使えるなら、内蔵キーボードを取り外して
外付けだけで動かせるか試すのも手です。
秋葉原でジャンクのキーボードコンポーネントが見付かれば交換で済みます。

メーカーによっては直接ないし特定の店舗で
部品を入手できる場合があるので(略)
最近のチチブの状況はヲレ知らないし…

この回答への補足

• 0

>そこで質問なのですが、このような状態の時は、メーカーに修理に出すしかないのでしょうか?

HDDを抜き取ってネットオークションに『ジャンク』『不動品』『HDDなし』で出品しますね
HDD無しのジャンクでも結構売れますよ

廃棄するのもお金が掛かる時代です
逆にお金が入って処分できれば、それに越した事がないです
抜き取ったHDDは外付けHDDにして別のパソコンでデータ救済しましょう
その後はHDDは自由に使えば良いです
    • 0
この回答へのお礼

まだ、購入後2年しか足ってないので、まだ使いたいと思っています。
今後、オークションに出品する場合は、参考にさせていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。

はじめまして jcg02524です。

結論からなのですが「修理依頼するのがいいと思います」

正直、型番が不明なため高いか、安いかはわかりませんがとりあえずメーカーの正式見積もり依頼をしてからでもいいと思います。
また、修理依頼する場合に念のためハードディスクのデータなどを取り出せるのなら、取り出したほうがいいです。
例:ノートのハードディスクを「外付け用HDケース(USB対応)」などにセットして他のPCにコピーしておくなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
外付けハードディスクケースを購入していたので、修理に出す場合はHDDのデータを抜いておきます。ありがとうございました。

そうです、メーカー修理しかないですね。

修理代は4万円で半額保証の2万円だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
メーカーの人に聞いたら、キーボードの故障だけだったら約2万円かかるそうです。
(基本技術料:12,600円、キーボード(部品)約5,000円)
キーボードの故障に1万円(半額保証)もかかるのは、ノートパソコンゆえですかね。キーボードだけ買ってきて、USBでつなげて使いたいと思ったんですけど・・・。