アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

A 回答 (4件)

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。


そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

隣の車にもよるかもしれないですね。

高級車、外車、車好きぽそう、悪いけどガラ悪い雰囲気出てるなど。

対面して、意思の交換(落とし所の確認)が出来る相手だと良いのですが。


今回は、明らかに”壊した”ような状態になった場合の話ではありません。

お礼日時:2008/08/10 11:43

質問者様が希望する回答でなくて申し訳ないですが、車の持ち主を特定して謝罪して修理費用の負担をしますよ。




■子供だろうが誰だろうが、乗り降りも含めた瞬間まで乗員の管理はドライバーの役目。

■自分の管理化にある人間が他人の財産に傷を付けたのは紛れも無い事実。

■黙って立ち去っても、持ち主にその現場を見られて追跡される可能性は十分ある。



理由としてこのようなことが挙げられます。
また個人的には、他人の車に傷を付けたまま黙って逃げたことが心に引っ掛かり、運転に集中出来ずに事故に繋がったら嫌だということもあります。
何らかのトラブルに発展する可能性もあることなんだし、なるべく早くに解決することが、自分にとっても最小限のダメージで済むと思います。

別に正義感を振りかざしたい訳ではなく、自分へのダメージも考えての行動です。
車と言うのは自分や家族はもちろん、他人の命と関係するものですから、余計な精神的な負担は出来る限り排除したいんですよ。



ご参考まで。

この回答への補足

こんにちは。ありがとうございます。
せっかくですが、想像されてる状況にズレを感じます。
少し、時間をください。

補足日時:2008/08/10 11:45
    • good
    • 29
この回答へのお礼

すみません。やっぱりベクトル的にちょっと違う気がしました。

お礼日時:2008/08/10 13:56

若い時なら逃げていたかもしれません。


でも、こういう事っていつまでも自分の心の中に残って消えないんですよね。
それに逃げたら自分にもいつか同じ事をされると思うので謝ると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

こんにちは。

私の感覚だと、若い頃の方が正直に言うかもしれません。

まあ、1度経験して、、たぶん自分なら子ども出来たらスライドドアか駐車位置に停める前に子どもを先に降ろす習慣が出来るんだろうなあ。と思います。

長く同じ車に乗ると、知らない傷は、増えてきますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 11:37

ふつう、さっさと逃げます。


あるいは、駐車場の別の場所に移動します。

悪いこととは知りながら・・・・・・・
「俺もされたことあるし~・・・とか」
自分を騙して、逃げちゃいます。(ゴメンナサイ)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

私が欲しいだろう回答を書いていただいたご配慮にお礼申し上げます。

実際は、回答者さんがそのような場面になったら、キチンと対応されると思います。。。

「本当は謝らなければならないけど、普通、謝らないこと」という分類のものなのだろうか。。

それとも質問自? いや、セーフですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A