プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身の勉強のために、英単語カード(一つの面に英語、その裏に日本語訳を書いて覚えるもの)を使い、それに英語の文章を書いて丸暗記しています。しばらくこれを続けてきたので、相当な枚数になりました。
自分自身では効果的な勉強法でした。
そこで、これ(英単語カードに英語のフレーズを書いたもの)をネットオークションで売りたいと思っています。フレーズの多くは、辞書や参考書に掲載されている例文をもとにしました(まるごと同じものやアレンジしたものがあります)。
この場合、法律的な問題は発生しますか?
また、場合によれば増刷してみようとも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>売れなくとも一応、確認しておきたいのですが、これに使う英文を自分で考えて書いたなら、著作権の問題は発生しないということでしょうか?

英文、日本文、単語の配列、などをすべて自分で考えればオリジナルですので、著作権の問題は発生しません。

それらが他のものと似ている場合、盗作になり、著作権の問題で訴えられ、多額の賠償金を払うことになります。

しかし、1冊売ったぐらいで訴えられることはまず考えられません。
    • 0

>>辞書や参考書に掲載されている例文をもとにしました(まるごと同じものやアレンジしたものがあります)。

>>この場合、法律的な問題は発生しますか?

著作権の問題は、発生します。

ただ、おそらく1つも売れない、もしくは売れてもごくわずかと思うので、実際問題として問題になることはないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。売れませんか…(泣)。
売れなくとも一応、確認しておきたいのですが、これに使う英文を自分で考えて書いたなら、著作権の問題は発生しないということでしょうか?

• 0