プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ソーテックのアウトレットストアでgeforceの7900gt入りの、もともとBTOモデルだったパソコンを購入しました。
しかし、今日立ち上げてみたところdxdiagには7900gsで認識されています。BTOの仕様書を見ると「7900gs 256mb」となっているのですが、dxdiag上では「(ビデオカードの)メモリの合計520mb」となっています。

パソコンのメモリの方がビデオメモリとして食われてる様子もないので、入っているビデオカードはgeforceの7900gs 512mbでしょうか?

現在もアウトレットショップに性能一覧が乗っていますが、そこでは「geforce7900gt」になっています。
ソーテックに苦情の電話を入れたほうがいいでしょうか?
正確に調べる方法などありましたら教えてください。

また、256mbと512mbではどのぐらいの性能差があるのでしょうか?
7900gtの256mbとgsの512ではどちらが性能が上なのか、わかりません。
購入時はビデオメモリも確認するべきですか?

A 回答 (3件)

こんばんわ、ビデオカードの種類ですが、GeFoeceシリーズの場合NVIDIA社の純正ドライバーがインストールされていれば、簡単に判別することが可能です。



さて、上記のドライバーが適用されている前提で説明しますと、デスクトップ画面を右クリックし、「NVIDIAコントロールパネル」を選択し起動させます。起動しましたら、画面左下に少し控えめな字で「システム情報」と表示されていると思いますので、そこをクリックするとPCに搭載されていますビデオカードの種類やカードに搭載されているメモリーの容量が表示されます。

また、タスクバーに「NVIDIA設定のアイコン」表示されていれば、そこを右クリックし、ここからでも「NVIDIAコントロールパネル」を呼び出すことが出来ます。

次に、ビデオカードの性能差についてですが、ビデオカードに搭載されているGPUが同じものであればメモリー容量自体は多いことにこしたことはないのですが、実際の能力差は15インチモニターで通常使用する解像度ではほとんど出ないかもしれません。また、それぞれのビデオカード(7900GTと7900GS)については、内部的な差(ピクセルシェーダーとバーテックスシェーダー数を削る)の違いによるものなのですが、他の重要な部分であるGPUのクロックや搭載メモリーのタイプ、メモリークロック、メモリーバス幅は基本的に同じで、実際には両者の性能差はほとんど無いものとされています。(3Dベンチマーク等で若干の差が出る程度)後にこのあたりの格付けをより明確にさせた7950GTという製品が出てきたのですが...。

少々横道にそれてしまいましたが、能力的な違いは実際それほど無いとしても、ビデオカードとしての格は7900GTの方が上ですので、搭載されているビデオカードがPC購入時に表記されていたものと異なれば、購入する側からすれば、決して気分の良いものではないですし、売る側もこういう表記の間違いはあってはならないものだと思います。このあたりはっきりさせた方が良いでしょう。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能差>
なるほど、そんなに性能差は無いんですね。
8600GT搭載と迷ったんですが、7900番台の方が上位と聞き選んでみた次第です。

調べてみたところやはり7900のGSでした・・・。
昨日は日曜だったので無理でしたが、今からカスタマーサポートに連絡します。
どうなることでしょうか。パソコン自体は悪くないので返品は・・・。

意味の通りにくい質問だったにもかかわらず、丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 11:02

7900GSの方が性能は上だと思います。


で、8600はDirectX10に対応しているので、
一時期はvistaへの移行も兼ねて選ばれることが多かったですが、
XPで使われるのであればDirectX9しかサポートしていないし、
実際、ゲームによっては対応していないようです。
わざわざ性能の劣る8600にする必要はないでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0

多少でも表記に違いがあれば、ソーテックに問い合わせられるべきでしょう。


で、512mbと256mbの違いについては、
処理を大画面で行うモニタで使う場合は512の方が良いですね。
GSとGTでは、確かGSの方が性能は下だったと思います。
詳しくはビデオボードのメーカーに訊ねると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大画面だと効果が発揮されるんですね。
モニターは15インチなので256mbでよさそうです。

とにかく、早速ソーテックに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!