プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの方策が良いか、ご教授下さい。

3年前に50万ほど借入れ、返済と借入れを数回ほど繰り返しました。
昨年の11月に借入れた後は、生活も安定し返済を続けております。
最後の借入れの時点で180万弱、現在160万強の残額です。
レ○クの1社のみ、月々5万円の返済をしています。
借入れの理由は、失職したため当面の生活費の補填と、
諸事情があり、急遽引越しを余儀なくされたためです。

以上が概要になりますが、このようなケースの場合、
任意整理と過払い請求のどちらを選択すべきでしょうか。

過払いに関しては、現状で行っても意味がないようですので、
ある程度の期間を経てから行うつもりです。
月々5万円の返済は厳しいのですが、続けられなくは
ないという状況です。

同じカテゴリー内の質問を拝見してみましたが、
もう一つ判りかねましたので質問をさせて頂きました。

皆様のお力添え、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

借入残高も明確じゃないのではっきりとした数字はでませんがおよそ21%程度の金利でしょうか?


これですと、利息制限法の上限金利残高100万円超に対して15%を超えていることになりますので利息制限法による引き直しが可能です。
(100万円以下は18%)
とは言え過払金は現時点では6~7万円程にしかなりません。
(過去3年の50万円の過払いを足しても10万行くか行かないかだと思います)
一方、過払い請求を起すには専門家への依頼が必要なので(本人でも出来ますが相手にされない可能性が高い)収支的には合わないですね。

それであれば調停による利息金利の引き下げを狙うべきでしょうが、こちらも将来利息が法定金利までしか下がらなかった場合、減額分は4年で40万円程度です。
弁護士等に依頼するには微妙な金額ですので(成功報酬及び着手金、経費まで考えると実際の減額は10万程度?)本人で行うしかないですが、返済中に1度でも支払い遅延すると全額一括返済となるので注意が必要です。

一番お勧めなのは借入先に利息の減額を申し入れてみる事だと思います。
意外にあっさり法定金利まで引き下げてくれる場合もあるようですし、何より電話1本だけですので費用がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、現状ではどちらも得策ではないのですね。
>利息の減額を申し入れ
このようなシステムがあるとは思いもよりませんでした。
自宅に帰り次第、交渉してみたいと思います。

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:50

> 現在160万強の残額です。


> 毎月の返済5万円の中で元金分は約2万2千円、残りが利息
28000X12÷1600000=21%

> 任意整理と過払い請求のどちらを選択すべきでしょうか。
この金利では、残高があるので、「過払い請求」はやりたくても出来ないです。
残る手段は任意整理か特定調停ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の会社と、直接話しをしてみまして、
それでも利率が下がらないようでしたら、
特定調停についても考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/11 12:41

現在の借入れ金利は何%なのでしょうか?


それが判らないと返答のしようがないと思います。

利息制限法以下での借入れであれば過払金は存在しませんし、任意整理はそもそも今後継続して支払っていく事が困難(不可能)な人が、調停等により利息(及び元本)を減額してもらうことで、必ずしも相手が受けるという訳ではありません。

利息制限法を越えた金利での貸し出しなら、予定利息を引き下げてくれるでしょうが、現在が利息制限法金利を満たしており、且つ、やりくりすれば返済が可能な方には業者だって減免する必要が無いから応じない可能性が高いと思います。

どちらにしろ、現在の借入れ金利を補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実家に帰省している関係で手元に領収書がありませんので、
正確な数字は明記できないのですが、毎月の返済5万円の中で
元金分は約2万2千円、残りが利息になります。

拙い内容で申し訳ありませんが、改めてのご教授をお願い致します。

お礼日時:2008/08/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!