プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高村外相がギョーザ事件で訪中するそうですけど
どうしてこうも日本が下手にでなければいけないのでしょうか?
1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じですよね
政府はギョーザ事件を隠したりして明らかに日本の国民や遺族より中国政府に気を使った対応をしていますよね

こんな政府をどう思いますか?

A 回答 (7件)

外交を気分や感情で判断していては、政府の足を引っ張るばかりです。

状況に応じて判断しましょう。(日本政府・外務省は、大事な情報を国民の目から隠すのが、習性となっていますから、判断できないことも多いのですが。情報を多く持っていれば、判断も変わってきます。)

アメリカが北朝鮮に行って、核廃絶の交渉をするのも、下手で<<1000年前の朝貢外交をみているようです「文句があるならお前が来い」「ははぁかしこまりました」みたいな感じ>>と捉えていますか。

北朝鮮の拉致問題にしても、相手国に乗り込んでいって『どうなっているんだ』と言わないといけません。

相手国から説明の使者が来て「済みませんでした。今後ない様にします。」では、真相追求は出来ません。如何に高いレベルの使者が来ようと当事者・担当者ではありませんから、単なるメッセンジャーにすぎません。深く追求しようとすれば、「本国に問い合わせします。」ということで、情報隠蔽・つじつまあわせの時間を与えてしまいます。

真相究明のためには、相手国へ行って、「担当者を同席させよ」と要求し、直接担当者に質問しその場で返事をさせるという押しの強さが必要です。
    • 0

国連憲章・敵国条項をご存知ですか?

厄介な条項です。

簡単に言えば、日本が国連憲章その他に反して国連加盟国に敵対的行動を取った場合は日本の海外資産凍結や開戦宣言無しでの対日制裁攻撃を合法とするものです。

1995年に敵国条項(53条と107条)は憲章より削除されることが賛成多数で可決されたのですが、抹消には加盟各国が自国で決議を批准する必要があり、決議から13年経つ現在においても批准国が不足していて抹消されていないのです。

日本は国連憲章の敵国条項を人質に取られている以上は、下手外交をせねばならないのです。条項抹消に成功するまではです。
    • 0

#4の人がいうように中国という国自体に通常の常識は通用しません。

だからこそ今の政府がやっていることもあながち間違えともいえないでしょう。

中国政府はことの真相を知る必要はありますが、別に日本は知る必要はないからです。
日本が求めているのは、輸出されてものが安全でありさえすればいいわけで、
6月に中国が連絡してきたことを国民に発表する必要があるとは言い切れません。

じゃあ、その時発表したらギョーザ事件したか?

それに遺族て誰ですか?遺族なんていないと思いますが。
    • 0

カップラーメンを食ったら30分で死ぬような国です。

中国という国自体に通常の常識は通用しないので、
日本政府は言いなりになるしかないのでしょう。

ソースは↓のアドレス。
個人的にはギョーザなんかよりもっと深刻な問題だと思うんだが、
なぜかテレビでは全くといって良いほど触れる人が居ない。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071205/chn0 …
    • 0

全国民が選んだ政府です。

文句は言えません!!
    • 0

日本政府はバカだよ、外国から10の要求を突きつけられて1つの要求を返すのが誠一杯。
竹島にしても全くの沈黙とは、国民ととして恥ずかしいやら、腹が立つやら・・・

まぁ、外務省だからねぇ・・・
海外の大使館なんて、日本人が手続きのために並んでると「昼休みです」と言って追い出し屋外で待つのを強要するし、「身の危険があるから助けてくれ」と駆け込んでも身分を証明しろとか、警察に届けたのかとか、状況を説明しろとか、言いがかりの様な問答を続けて敷地内には入れてくれない。
一方で自分たちの為には正月パーティーとして日本から数トンの食材を空輸して数人の料理人も呼んで盛大パーティーを開くのだから。。。

高村外相も国民がギャーギャーうるさいから何かパフォーマンスをしよう、丁度オリンピックも開催中だし・・・こんな乗りでしょう。

• 0

中国は大国だから仕方ありません。

アメリカだって、日本は牛肉を買いたくないって言うのに無理矢理買えって迫り、結局日本は買わざるを得ませんでした。放射能を垂れ流しにした原子力潜水艦を寄港させて謝りもせず、情報も流しませんよね。
所詮こういう大国のエゴにはかなわないのです。あきらめましょう。トホホ・・・。
    • 0