アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがいまいち見分けられず、ここに書かせていただきます。

先日より、衝動的にTOMYのMUTSUを飼い(?)始めたのですが、MUTSUの話す言葉の意味が分からないんです。

説明書にはある程度一覧があるのですが、実際の泣き声と一致させることが難しくて、2~3しか分かりません。(まさか1匹ずつ違うなんてこと無いですよね)

どなたか、見分け方とか、一覧のあるサイト(※)などご存知の方教えて下さい。

   ※:一応検索エンジンで探してみましたが、見つかりませんでした。

なお、MUTSUはチャムツで、ソラマメ型のプールのものです。

A 回答 (2件)

>本体に入ってる大きなアーム(MUTSUを動かしてるもの?)が、いつまでも左右に動いてるんです。



ということは、ムツちゃんが左右行ったり来たりしているんですよね?

そうだとしたら、思い当たること・・・おしょくじボタンが原因とか?
以前ボタンを何回も押していたときに、うちの子(ムツ)は困ったように左右に
行ったり来たりしていました。(^^;

よく操作ボタンって、本体とかに引っかかってON状態になりっぱなしな
事ありますしね・・・(私だけ?)

それにしても、身近にムツを飼ってる人がいないので、
ムツちゃんのお話ができて嬉しいです (^o^)

この回答への補足

本当は1回目の質問と合わせて30ポイント差し上げたいのですが(笑)。20+10ポイントということで…。

補足日時:2002/12/12 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす!!

そうなんです、行ったり来たりしてるんです…。
今は電池抜いてますが、何だか動きが怪しくて、思わず「お~い、大丈夫~?」と声をかけてました(笑)。すると2歳の息子も「おい、お~い」と叫びます(まだほとんどしゃべれないので必死に叫んでます)。

なるほどお食事ボタンはそうかもしれません。お食事ボタンを押したらなることが多い気がするので…。

ただ見た目には引っ込んだりしてないので、中で押したままの状態になってるのかもしれませんね。電子的にというか。
アルカリ電池に変えて様子を見てみます。1日見てダメだったら、お店で交換してもらえないか聞いてみます。愛着湧いてから(既に少し…)だと嫌ですからね。

>それにしても、身近にムツを飼ってる人がいないので、
>ムツちゃんのお話ができて嬉しいです (^o^)

私もです! 身近にもいないし、ココでも少ないんでしょうねえ。また今度何かありましたら、よろしくお願いいたします。それと、またどっかでお会い(?)できると、いいですね。

では、この度は2度も教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/11 11:50

我が家には初期型のムツ(ピンク)がいます。


可愛いですよね~(^^)

TOMYのHPにいくつか掲載されていましたよ。

このHPがまた可愛いんですよ~!!!
一度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/mutsu/new04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!! 

かなり絞り込んだ質問なので、今回こそご回答いただけないと思ってましたので、とても嬉しいです。

HP見ました。だいたい泣き声は共通してるんですね。でも、なんだかちょっと違う泣き方も結構するんです。もちろんHPにある泣き方もよくしてます。

あまり知らないで買った(飼った)んですが、一覧化してしまうと本来の目的から外れてしまうのかな? と思いました。
あんまり深い意味を考えてはいけないんですかね。対象年齢6歳からだし(笑)。

ところで、昨晩から何だか動きがヘンなんです。本体に入ってる大きなアーム(MUTSUを動かしてるもの?)が、いつまでも左右に動いてるんです。

しばらくして止まったり、持ち上げたりひっくり返したりすると止まったり(それまでは動き続けます)するんですが。こういうものなんでしょうか。でも何日もしないでもう電池が無くなってしまい、今は電池抜いてます。どうも故障のように思えてならないんですよ、動きが。
もし何か心当たりがありましたら、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/12/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!