アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今テレビで対ナイジェリア戦を見ていました。
サッカーをあまり見ない私ですが、それでもぱっと見たときに
何か違和感が・・・・・


よく見ると、グラウンドがボコボコになっています。
日本の競技場でも雨が降っているとめくれる事がありますが
そういうレベルじゃなく、いたるところがめくれ上がり
そもそも芝自体の長さも一定じゃないようです。



そこで質問なんですが、サッカーの審判のように芝を整備する
専門の国際資格のようなものは無いのでしょうか?
何か基準があれば、あんなことにはならないと思うのですが・・・

A 回答 (1件)

ピッチコンディションについて明確な基準はありません。



チャンピオンズリーグなどでもよくでる問題ですよね。
普段から酷使されていてピッチコンディションが悪かったりします。野球などと共用しているとグラウンドがそもそもサッカー向けで無かったりもします。
また、パス回しが得意なチーム相手にやるときは水をたくさんまいてピッチ状況を悪くするなどが行われています。

それでも、両チーム共通で悪コンディションなのでフェアということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケガしそうだなぁ、と思ったのですが悪いコンディションは
各国の代表レベルともなれば戦術の一環として折込済みなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!