プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券を新規で購入したいのですが、どのように購入するのが良いのか分かりません。
経路は、東葉高速鉄道~西船橋~JR武蔵野線(京葉?)~新木場~りんかい線、です。
PasmoやSuicaで一枚の定期券にまとめられるのが理想ですが、どうも無理そうでした。2枚なら可能だと思うのですが、
(1)東葉高速+武蔵野線、りんかい線
(2)東葉高速、武蔵野線+りんかい線
のどちらの組み合わせで購入すべきか迷っています。
乗換がスムーズに行えればよいのですが、西船橋と新木場での乗換や改札機がどのようになっているのかわからないため判断しかねます。
また、通勤とは別に都内での移動とその乗越し精算を考えると、磁気カードよりもICカードの方が便利そうだと感じるのですが、りんかい線が含まれる方の定期券だけでもICカードにしたいのですが、デメリットはございますでしょうか。

(1), (2)どちらの組み合わせで定期を購入するのがより便利か教えてください。
私が見落としている点や他の良い方法など教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

結論から言えば(1)です。

両方がIC定期券の場合は、西船橋の乗換専用改札を通るためには、(1)にしなければなりません。片方または両方が磁気定期なら2枚でも通れますが、面倒臭いですよね。
新木場は一旦改札外に出て、別々の改札になりますので、(2)にしなければならないという事はありません。

IC化にするメリットは紛失時の再発行などがありますが、デメリットは殆どありません。敢えて言えば、2枚以上使用する際に間違った方を使用しない事ですね。定期に含まれない方を使用すると、チャージ分から引かれてしまいますので。

ちなみに東葉高速の駅で買うとパスモになります。JRやりんかい線の駅で買うと、スイカになります。首都圏で使う場合は、スイカとパスモに機能の違いはありません。

余談ですが、西船橋より南側は京葉線になります。(武蔵野線の列車が京葉線に乗り入れています。)但し、区間を問わずに直通列車を敢えて武蔵野線と呼ぶ場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知りたかった内容を的確に答えていただけたようでとてもうれしいです。

新木場ではいったん改札外へ出るのですね、ならば(1)が良いと思いました。
2枚ともICカードにすると間違ってしまいそうですね…あまりたくさんチャージしないでおこうと思います。
京葉線と呼んでよかったんですね、路線検索では武蔵野線と表示されていたのでそのように表記しておりました。

確認になってしまうのですが…結局1枚の定期券にまとめるのは不可能なんですよね?
別の方でも良いのでお答えいただけると助かります。

No.1の者です。

スイカやパスモに限らず、1枚の定期券では2社までが原則です。
例外として京成-都営-京急など、3社以上を通して買える場合もありますので、買う時にダメ元で聞いて見ては如何でしょうか。
但し定期券の発駅(券面の左側に記載される駅)は自社の駅となりますので、中間になる路線の会社では購入できません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ダメ元で聞いてみたいと思います。
コンピュータで行うことですので、3社であっても可能だとは思うのですが、複雑になると難しいのかもしれませんね。

おかげさまで明日、安心して定期券を買うことが出来そうです。
本当にありがとうございました。