アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、
どうしたらよいのかわかりません(*_*)
一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも
行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに
取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。
印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。
適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が
あれば教えていただきたいです。

私の希望は、

1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と
  「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。
2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。
3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。
4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。

というようなものです。
この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を
ご存知の方、よろしくお願いします。
(パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

A 回答 (6件)

こんにちは。



通常はWordや一太郎等のワープロソフトに無料素材を取り込んで裏面のレイアウトをします。

Wordをお持ちなら、こちらのサイトのコンテンツで、
http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza. …

↓「今年は、Wordで年賀状印刷」等を参考にしてみては?
http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza/ …

参考URL:http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 通常はWordや一太郎等のワープロソフトに無料素材を取り込んで
> 裏面のレイアウトをします。

えっ、そうだったんですか?
私のパソコンには一太郎もないし、筆まめのような年賀状作成用の
ソフトもないので、どうすればいいんだろう、って思ってたのですが、
それを取り入れないのなら、Wordでやるしかないって感じですかね・・・。
検索してたときに、Wordに関してはいろいろと出てたのですが、
なにせ私は仕事でもWordは一切使わず、まるで初心者なので、
敬遠しておりました・・・でも、紹介していただいたサイトで
試しにやってみたら、なんとか形になりそうな感じでできましたので、
まだお試し印刷はしてませんが、これで年賀状を仕上げられたら、
と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 23:24

上記の希望にほとんどマッチするのでは?といったサイトがあります。


自宅にいながらデータをアップロードするだけで年賀状印刷が頼めます。
Word用のテンプレートが数種あるのでどうでしょうか。
テンプレートは無料ですが、申し込んで、専用サイトからダウンロードするようです。
年賀状の印刷代以外は一切かからないし、とりあえずWordがあれば大丈夫そうです。

一度のぞいてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.armpro.co.jp/nenga/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、こんなものもあるのですね。
でも名前などを登録しなければならないのは避けているんですよね。
(説明不足でごめんなさい)
それにこれって印刷を頼むということですよね?
自分のプリンターで印刷してみたいし、申し込むということまでは
考えてないので、申し訳ないのですが、今回は参考程度にさせていただく
ということで、ご了承ください。

お礼日時:2002/12/14 02:56

再びこんにちは。



ちなみに筆ソフトがほしいなら、フリーで市販品と大差ない物もあります。(機能自体は元々パッケージ販売していたものと同じだと思います。)
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/down …

参考URL:http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

フリーだと、市販品よりも劣るのかと思いましたが、そんなことはないのですね。
これからまた年賀状などを作るときに参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/12/11 00:17

ここでお探しになるのも手ですし、


http://home.owari.ne.jp/~e-2nd/tencho/20021126.htm

ここで言われるままにやってみるのも手です。
http://cweb.canon.jp/nenga/make/index.html
しかしCannonも太っ腹ですねぇ。みんなフリー素材ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Canonのサイトは私も使えるかな、と思っていたのですが、
画像をダウンロードしてもそこからどうするのかが、わかりませんでした。
でも、No.4の方にWordを使うという提案を出していただき、
そこで使えそうだということがわかりましたので、参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/12/10 23:17

年賀状作成ソフト付きの雑誌を購入して、作ったらいかがでしょうか。

コンビニなどで1000円以下で買えると思います.手順は、それだけで専門に丁寧に書いてありますので、初心者でもできると思いますよ.
 あと、印刷する時はまずいらない紙で試した方が良いです.これは、毎年やっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

onthewellさんも下の方と同じご意見だということですよね。
ん~やっぱり雑誌に頼った方が確実でわかりやすいのでしょうか??

お礼日時:2002/12/09 23:46

本屋さんで年賀状の素材集が売っています。

その中には年賀状用のソフトのついている物もあります。簡単に作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

え~と本屋にもそのようなものが売ってるとは聞いたことあるのですが、
できればインターネットのフリーソフトだけで済ませたいんですよね。
でも、それは初心者には向かない高度なレベルになるのでしょうか?
比べ物にならないくらい、本屋さんのものの方が簡単に済ませられるなら、
そちらにしようかな、とも思いますが・・・。

お礼日時:2002/12/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!