アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回3~半年を予定してインドへ行くのですが
写真を撮り編集して作品を作るのが好きなので今回も
沢山撮影するとは思います。といってもデジカメなんですが。

写真のデータを無くさないように最善の方法を考えています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

一杯になったSDカードは日本から持参した硬い専用ケースに入れ
さらにカード入りのケースを別の梱包箱に入れて
インドから日本へ送ろうと思っていますが
この方法はあまり良くはないでしょうか?

お金やパスポートの紛失は、まだ頑張れば何とか
取り返しがつくことですが写真データの紛失は
個人的に大打撃なのでデータの紛失だけは避けたいです。

デジカメで動画をたまに撮るのですが2Gあっても動画を撮れば
すぐにメモリー不足になってしまいます。(当然ですが)
なので1Gくらいのカードを4、5枚持参し一杯になったら
日本へ送ろうかと考えているものの他に案があれば参考にしたいです。

A 回答 (5件)

3.5じゃなくて2.5でしたね;

http://www.keian.co.jp/products/products_info/kp …
こちらの製品です。私がもってるのよりバージョンアップしたのか、より大容量のHDDが使えるようですが、相性問題もありますのでそんときは勘弁してくださいw。だいたい5000円弱です。
単体でバッテリー駆動してデータコピーしてくれます。PCに接続するとマルチカードリーダー兼usbHDDになります。
    • 0

keian等から、そこらに売ってる3.5インチHDDをフォトストレージ化する皮が売ってます。

それをつかってフォトストレージを作ってしまうのが携行大容量バックアップには最も安価となります。保存形式をJPEGにするのなら、念のためオンラインストレージにも保存。
自宅にPCを常時起動させることができるなら、FTPサーバを運用しておき、ネカフェからアップロードとか。自宅PCにTVキャプチャつけてるならついでにTVサーバを運用して長期間日本を離れた時の暇つぶし用に日本のTV見れるようにしたりと。
G単位のアップロードとなるとかなり時間かかるので安いフォトストレージが一番いいかな。HDD大容量でも今は安いし、canonやepsonのストレージはモニタあるから閲覧もできるけど値段が高いですし。買えるならそれが一番いいですけどね。
KEIANの様な皮だけのなら、中のHDDだけ複数買って置けば、詰め替えていくらでも保存できるから容量的にも便利ではあります。
    • 0

6か月間で世界一周した夫婦の旦那です。

ズバリでお答えします。
記録媒体としてお勧めが【ipod】です。
私は結局トータルで6000枚以上写真を撮りました。
30GBのipodで十分でした。
ネットカフェに行き、USBをPCに勝手に接続。なんにも言われません。
カメラをUSB配線を用いてPC上でダウンロード。
これで写真データの心配は不必要です。(ipodなくさないように)
これは日本に帰ってきてからよく質問を受けた内容です。

インドにも行きましたがネットカフェは必ずあります!!

最後に友人やご家族のメールアドレスはできる限りまとめておいてください。
写真と近況を一斉配信できるからです。
一人ひとりに返信していると時間がもったいないので。
できるだけ写真の容量が送れるアドレスにされたほうがいいです。
2GBまでとかなら、写真2枚も送れませんから。
Yahooは重宝し、帰国してから喜ばれました。
    • 0

複数の手段でバックアップを取って、リスクを分散させた方がいいです。

#1の回答の他、オンラインストレージを利用する手もあります。

ノートPCが手っ取り早いですが、なるべく荷物を少なくしたいなら、

1. フォトストレージに保存
2. オンラインストレージにも保存
3. DVDに焼いて日本に送る
4. SDカードは所持orフォーマットして再利用

がよいかと。
    • 0

データの保存方法、一番簡単なのはノートPCに保存しておくことだと思います。

PCを旅行に持っていかないのであれば、フォトストレージというデジカメデータ保存専用の物(ハードディスクが40ギガ以上ある)がありますので、毎日撮ったのを保存できると思います。たいてい4インチほどの液晶がついてますので、撮ったあと宿でじっくり見ることもできます。

あと海外のネットカフェでは、データをCDに焼けるところもあります。ただしインドは行ったことないのでわかりません。

バックアップをとらずに、発送するのは、万一届かない場合とか怖いですよね。もし送るのであれば、必ずバックアップをとってからがいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/camera/photo-storage/
    • 0