アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、半分期待していたのですが、今朝の基礎体温があまりにガクンと
低くなってしまい、いてもたってもいられず・・・
今回はもう妊娠している可能性は少ないでしょうか??
もし、アドバイス頂ける方がいましたら、教えて下さい。

34歳主婦、近頃の周期30日から33日。
今回、初クロミッド50g(5日目から9日目)
排卵検査薬LH+は19日目(8月2日)の午前中のみ。
仲良しは19日目(8月2日)の午前10時頃
    21日目(8月4日)の午前0時頃
排卵検査薬が陽性になった2日後より、プロゲステロン坐剤を
寝る前に入れる。毎日欠かさず同じ位の時間に入れてます。

18日目 36.13
19日目 36.45
20日目 36.57 (高温期1日目と判断)
21日目 36.62 ⇒この日から毎日プロゲステロン坐剤入れる
22日目 36.62
23日目 36.53
24日目 36.82
25日目 36.77
26日目 36.80
27日目 36.56 (高温期8日目)

今回、プロゲステロン坐剤も入れているので、この基礎体温のガクンと
下がったのがショックで・・・。
妊娠の可能性の有無も気になりますが、この坐剤を入れているにも
関わらず高温期がガタガタなのは、この治療だけでは足りていないと
いうことに繋がるのでしょうか?!

A 回答 (1件)

こんにちは。

タイミング指導でクロミッドだけでなくプロゲステロン坐剤ですか。血液検査で黄体ホルモン値が低かった?
例え、体外受精の採卵周期で、自前の黄体ホルモンが殆ど分泌されない状態であっても、プロゲステロン坐剤で黄体補助していればほぼ問題ないくらいです。なので「足りていない」ということはまず考えなくていいと思いますよ。

>今回、プロゲステロン坐剤も入れているので、この基礎体温のガクンと
下がったのがショックで・・・。

それなら逆に、体温の下がった理由は黄体ホルモンの不足が原因ではない、と私は捉えますけどね。
おそらく、すごく基礎体温を付けること、その結果にすごく神経を使っていらっしゃるのだと思いますが、そんなに基礎体温を重く見られない方がいいですよ。いいですよ、っていうか、そんなに重視する必要はありません。
どんな基礎体温だろうと、妊娠している時はしてますし、我ながら素晴らしい!と思うような基礎体温であっても妊娠していない時はカスリもしていません(^_^;)
不妊治療は...ただ淡々と結果を待ち、ダメならさっさと新たな手を考える。ポーカーフェイスでするゲームのようなものでなければいけません(でないと精神が消耗します)。あまり細かいことに一喜一憂されませんように。

この回答への補足

8月16日(土)、14日目に生理が来てしまいました。
残念ながらリセットしましたが、いつも11日間くらいだった
高温期が13日間続きました。
クロミッドのおかげか、プロゲステロン坐剤のおかげか、両方
のおかげか・・・
今回、一回目の治療だったので、また頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、度々ありがとうございます!!

プロゲステロン坐剤は、日本だと体外受精の時とかによく使われて
いる感じですよね。ネットで色々調べた時に出てきたので・・・。
私は今、海外で治療しているので、もしかしたらそのせいでちょっと
違うのか??もしくは、確かに前回の黄体ホルモン・・・多分P?の
値が6で低く、12なくちゃいけないと言われました。黄体機能不全
の疑いといわれています。もう疑いではないのかもしれないですが。
ただ、その6の数値が出たのは、今回の生理が始まる前日、高温期
最終日なのです。だから低いのでは?ともちょっと思ったのですが。

今回は高温期7日目でまた黄体ホルモン検査の予定でしたが、先生
に手術が入り予定変更で9日目の採血となってしまいました。この
結果はこれからですが・・・ これもまた遅くない?と思っているの
ですが。9日目が今日です。今朝、行ってきました。

今日は、基礎体温表を見て、血液検査だけでした。高温期14日目
で妊娠検査するように、検査薬を貰ってきました。生理が来たら、
次は8日目にくるようにとのことです・・・。ということは、次は
クロミッドはしないのか??とにかく、生理が来たら、聞いてみよう
と思いますが、今は、来ないことに希望を持って待とうと思ってい
ます。もしもめでたく妊娠できた時は、おそらくこのプロゲステロン
坐剤を貰って補充し続けなければならないのではと思うので・・・

でも、プロゲステロン坐剤は、私が思っていたより強力なものの
ようですね。安心しました。つい体温に左右されてしまいます。
先生も、基礎体温表を見ても、特にコメントしてなかったので、
確かにそんなには重要ではない?今日、妊娠検査キットをくれた
のだから、希望はまだあるということですよね。

病院でキットを貰ったのが初めてなので、期待しすぎが怖いです。

あまり考えすぎないよう頑張ります・・・
ありがとうございました。