プロが教えるわが家の防犯対策術!

tw225(スカチューン済み)新車を購入したのですが最近アクセルを開けていくとノッキングして(50キロ位で)それ以上スピードが出なくなります。

買った時は3月位で割りと涼しかったのですがアクセルを開けていっても普通に加速していったのですが季節によるものなんでしょうか?

それとも新車購入時にしてもらったキャブのセッティング(?)が狂ってしまったのでしょうか?

それとも新車購入時のセッティングが、きちんと出来ていなかったのが原因っぽいでしょうか?

もう一度セッティングして貰おうと思っているのですが再び寒くなったらまた、もう一度セッティングがいるのでしょうか?

きちんとしたセッティングをすればそこそこ大丈夫になればいいのですが…

女だというのもありますがメカに弱いので詳しい方ご教授ください^^;;

A 回答 (2件)

キャブレターの場合、季節が変わるとバイクの調子も変わります。


エアクリーナーボックスなどをつけ吸気抵抗を増やすとセッティングは
安定志向となり年間を通したセットアップがやりやすくなります。

スカチューンのようにパワーフィルター仕様だと、吸気抵抗が少なすぎて
セッティングは気温や湿度の変化に左右されやすくなります。

とはいえ、エアクリーナーボックスつけたら?なんて野暮なこといいませんが、
この場合は多少苦労をすることになります。

一番いいのは自分でセットアップを勉強すること。
二番目にいいのは、詳しい友人を確保すること。
年に何回もバイク屋に行ってたら金がかかって仕方ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

スカチューンは中々難しい仕様なんですね知りませんでした^^;;

とりあえずバイク屋さんに調整してもらいます。。ありがとうございました(=^^=)

お礼日時:2008/08/13 21:23

こんなの付いてます?


http://www.webike.net/sm/1042885/819/

この手のものは、温度・湿度・標高などが変化した場合再セッティングしてください(当然有料)
最低、春夏秋冬の4回ですね
あと、泥や埃が溜まりやすくそれによる性能低下もあります
掃除してください
水は掛けちゃダメだよ 雨の日も走行も控えてください

この手のバイク乗っている人は性能低下は気にせず乗っている人が多いですね ファッションで乗ってますから
一度バイク屋に見てもらってください

参考URL:http://www.webike.net/sm/1042885/819/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付いてます^^; スカチューンは中々大変な仕様なんですね(汗)

とりあえずバイク屋さんに見てもらって自分でも、掃除したりしてみます。。どうもありがとうございました~(=^^=)

お礼日時:2008/08/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています