プロが教えるわが家の防犯対策術!

静電気飛ばしはどのように機能しているのですか?普通人間の体に電気が帯電して、車の金属部分に障ってバチッときますよね。でも静電気飛ばしは車に装着してるじゃないですか。ということは静電気飛ばしは、その逆のパターンのときだけに作用するのですか?
ちょっとした疑問なんですが気になってしまって、お手数おかけしますがどうか教えてください。

A 回答 (2件)

車ってかなり時期によっては静電気を帯びるんです。

風を受けてその摩擦によって静電気を帯びると思います。
ですからそれを逃がすためのものだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。

車の静電気とばしのことは知りませんが、静電気のちょっとした予防法を。

静電気により、鉄をさわったときにバチっとくるのを防ぐためには、自分の体から静電気を逃がしてやる(アースする)事で解決できます。どっか適当な金属製の何かがあったときにそれを思い切ってさわるだけでいいです。思い切ってさわれば自分の体から放電現象が起こる前に金属に電気が流れるので、大丈夫です。逆にビビリながらやると、放電現象が起こり、痛い思いをします。
わかってるとは思いますが、電気が流れると言っても大したことのない電力なので、体には何一つ悪影響がありませんから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。