プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚さ2mmのステンレス板から直径20cmの円盤を切り出したいと思っています。

ホームセンターでボール盤を使わせてもらえるので、ケガキ線に沿って穴あけをした上で、
ステン用の歯を付けたジグソーで抜こうと思うのですが無謀でしょうか?

グラインダーも使わせて貰えるんですが、
整形時に使うつもりなので、切り出す段階から使うのはなるべく避けたいです。
(他のお客さんもいるのであまり長い時間火花を出し続けるわけにはいないので。)

A 回答 (3件)

お近くに飛び込みでの仕事を請けてくれる鉄工所などはありませんか、あるいはステンレスを加工している工場とか。


そういう所ならほとんどあると思うのですが、エアープラズマ切断機(電気を通す金属が全て切断できる機械、圧縮エアーとプラズマ電気で切断します、鉄を切る時のガスバーナーの電子版)という機械で簡単に切断できます、円の場合はコンパスをかけて一発で円に切断できます。
一般にステンレスは加工が難しい材料の一つです、御質問のように地道にやれば可能だとは思いますが、ジグソーは?です、刃が何本いるかわかりません、開けた穴と穴をステンレス用切断砥石を付けたアングルグラインダーで切ってつないで荒っぽく抜いてから寸法まで削って仕上げかと思います。
削る砥石もステンレス用が必要です。
また、砥石では寸法まで削るだけです、その場合削った部分は、ザラザラでバリバリですので、仕上げは紙やすりディスクなどに換えて仕上げます、手ヤスリなども手間がかかるだけです。
それで、素手で触っても大丈夫くらいになります。
出来るだけ火花を出したくないのなら、穴を出来るだけピッチリつなげて開けてやり、タガネや大きなニッパーのようなので切り取る、というのも考えられますが、やはり、寸法まで削るのは砥石がお勧め。
手ヤスリでもそのうちできるとは思いますが、あまりにも手間隙がかかると思われます。
    • good
    • 1

お尋ねの工法で切り抜きまではそれほど困難ではありません


円形に仕上げる作業が難関です
ヤスリ掛けをすることになるのですがステンレスは柔らかくて粘りがあるのでヤスリの目がすぐに詰まります
ヤスリをブラシで掃除をしながらやってください

サンダーにステンレス用の切断砥石をつけて切り抜きます
切り抜いたらディスクグラインダーに取り替えて仕上げをします
これが一番速いです
    • good
    • 2

”無謀でしょうか?”


と聞かれたら、
”2mmのステンレス板の切断は大変です”
と答えると思います。

ステンレス、ほんとに切りにくいですよ。無謀ではないにしても、時間がかかります。穴あけだけでも大変ですから。焦らずに加工するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無謀かどうかを聞きたいのではなく、お勧めの加工方法があれば教えてもらいたくて書き込みしました。書き方が悪かったですね。。。

お礼日時:2008/08/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!