プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年が初盆にあたる友人のお参りをしたいのですが、無宗教葬だったため、マナーがわからずに困っています。
13-15日の間にお参りをしてもよいものか、いわゆるご仏前はどうしたらよいのか、教えて下さい(葬儀の際は、ご香典が受け付けられ、香典返しもいただきました)。
また、お花をお贈りする予定なのですが、13日前に送付するべきか、持参した方がよいのかについても、わかりましたら幸甚です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無宗教とは2つあって全く宗教的なことをやらないとどんな宗教も受け付けますが祭壇等は宗教的なものは有りませんと言うものが有りますおそ

らく後の方だと思いますのでのあなたの宗教に則て香典もお花も上げたりして良いと思いますお花ですが葬式の時と違って必ず家人等がいるとは限りませんので持参した方が良いでしょう頼んで業者が来ても家人がいないと特に生花だと困ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の宗教に則ればよいということで、気が楽になりました。
お花の件のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 12:00

こんにちは。



無宗教葬との事ですが、
つまり・・・無宗教なのでしょうか?

お盆は仏教の行事ですよね?
・・・と言うことは、無宗教の場合、
お盆は関係ないのではないでしょうか?


ご友人にとって
その信仰での行事と仏教の行事が曖昧であるならば、
「お盆・初盆」にお花が贈られて来る意味を把握できるでしょうけど、
はっきりとした(無宗教と言う)信仰があるのであれば、
お盆は存在もせず、
お盆の慣習(供物)は意味不明 且つ 困ってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先方に確認して、こちらの気持ちを伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 09:19

友人のご家族(故人も)何故葬儀を無宗教で行ったのかと言う経緯が分からないと、一方的に初盆だからと、押かけるのは、どうなのでしょう。


---
故人も、家族も、宗教は信じないので、葬儀を無宗教で行ったのだとすれば、他人が、お盆見舞い(せめて、お盆位やってあげたら!)と、言うのは、先方にすれば…
--
キリスト教などでは、昇天祭として、1年目に行うようですが、1年目と言う区切りなら、無宗教でも、故人を偲んでと言う事で歓迎されると思うのですが。
----
お盆とか、お彼岸とかの行事は飽くまで、仏教的行事なので、先方が望むのか確かめる必要が有るのでは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先方に確認して、ご家族の方に不愉快な思いをさせないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!