プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
武道では、ガッツポーズのような「喜びの表現」というのは良くないとされている(例;相撲、剣道)と思いますが、柔道では思いっきりガッツポーズをしています。
なぜ柔道はOKなのでしょうか?JUDOだからでしょうか?

A 回答 (5件)

仰るとおりですが、止められない流れなのでしょう。


相撲でも、モンゴル力士がガッツ!といわずとも、やってやったぜ!というポーズ(声も?)をひけらかしています。

私がもっと気になるのは、高校野球です。
ガッツポーズにとどまらず、累審への空振りの確認など。
高校野球こそ、相手や審判を尊敬・尊重すべきでしょう。

と思います。私も投稿しようかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
>止められない流れなのでしょう。
そうなんでしょうね。。。青い柔道着と言い。。。
もはや柔道はJUDO(というスポーツ)になっちゃったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 13:02

No.1です。

三度目ですいません。こんどは、剣道の方です。
剣道に近いものは、日本でも「ちゃんばら」があります。(失礼か)
少し前になりますが、「嫌韓流」のタイトルを冠するマンガでは、韓国人の剣道(ハングル読みでは、クムドまたはコムド)が、日本の剣道のルーツだ!という記述があって、著者は、おそらく非常に憤慨しています。日本のいい所どりで、悪いところばかりをあげつらう、良心的でない隣人も、残念ながら多いのが事実です。(私が前に知り合った韓国の方はGENTLEでしたが)
ご存知のように、欧州はフェンシングですので、武道としての剣道はKENDOでしかあり得ません。私の意見です。曲げません。
    • good
    • 1

No.1です。

なんどもすいません。
質問者さんの仰るよう、柔道はJUDOになってしまい、「道」から外れてしまいました。金メダルはじめ、日本人の入賞は嬉しいのですが、JUDOは日本の柔道をもう快く思ってないのでしょうか。
No.3の方の仰ることもよくわかります。選手は純粋でいいと思います。が、国際柔道連盟は「山下泰裕を理事から外した」のです。柔道がJUDOに乗っ取られた、代わった、異質のものとなった瞬間でした。
柔道をやっていた者として、哀しい次第です。

直接関係ないですが、他で、高校野球でのガッツポーズ、キャッチャーによる塁審への空振り確認についてアンケートを立てました。
ご関心あれば、ご回答をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
>柔道がJUDOに乗っ取られた、代わった、異質のものとなった瞬間でした。
哀しいですね。
逆に、剣道は’KENDO’にならない(なれない)気がします。
剣道の技の判定は、すごく難しいですからね。。。(世界大会、ってのがあるとしたら私の不勉強、ご容赦下さい)

お礼日時:2008/08/11 14:07

私はどんな競技にせよ「ダメ」という方が不思議です。


喜びを素直に表現するのは自然な行為です。負けた相手に対して失礼だとも思いません。
いくら柔道が日本で生まれた競技でも、今は国際的な競技なのですから、喜びの表現まで規制するというのは無理でしょう。
まして五輪目指して血のにじむような努力をしてきたのですから、金メダルを取った瞬間ぐらい選手には思い切り喜んでもらいたいですね。優勝しても無表情で淡々としていたら見ている方も一緒に喜べない気がします。

いや柔道とはそういうものではない、という意見も判りますが、せめて世界一になった瞬間ぐらい大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
確かに「喜び」という自然な感情を抑制する、というのは無理かもしれませんね。
>せめて世界一になった瞬間ぐらい大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
はい、反対はしません(^◇^)

私の個人的感覚では、試合後の礼が終わって、試合場から降りるまでは、我慢してもらいたいなと思います。それが「武道」かな、と個人的に思います。

お礼日時:2008/08/11 14:01

こんにちは。


私も昔、剣道で同じように教わりました。

剣道はまだ、こういうのを戒めてるようですが、柔道は世界に普及を目指したため、変わっていかざるを得なかったのでしょうね。

いい事なのか悪い事なのか・・・ちょっと複雑な気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も実は、剣道で教わりました。
はしゃいでたら諌められました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!