プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で小説を書いているのですが、今度バスガイドさんを主人公にしたものを書いてみたいと思っています。
そこで、ぜひとも現役・退役・派遣のバスガイドさん(男女問わず)から、その業務について教えていただければと思っております。

・休暇数
・勤務帯のシフト
・ガイドのある日は出勤して退勤までどのような動き(業務)があるのか
・運転士さんとの関係・組み合わせ(所属の違い、運転部と乗務部とかあるのかな?)
・仕事のスケジュールはいつ頃出るのか? 誰が作るのか?
・具体的には宿泊ツアーの時には客と同じホテルに泊まるのか、お部屋は、など
   …とりあえず、思いつくのはこの程度なのですが、なんでも結構です。
    (こんなこと要らないかな、ということまで)

時にバスツアーを利用する際にお世話になるくらいで、全然バスガイドさんのことがわかりません。
とにかく、何でも教えてやっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


6年前までバスのおねえさんでした。

会社によって違うかもしれませんが
私のところはこうだった、という感じで書きますね。
長くなりますがおつきあいくださいね。

・休暇数
  シフト制で月の後半に一か月分の休みの表が発表になります。
基本的に5勤1休ですが、
春や秋の観光シーズンなど忙しいときには
7日とか8日とか連続で勤務しました。
(最高11勤したことありましたが最後のほうは頭がボーっとしてました;;)

 逆にヒマな時にはお休みが5勤2休の時もありましたよ。

・勤務帯のシフト

 勤務帯はその日の仕事によって決まります。
早いときには5時出勤、遅いときには夕方から仕事とか。
夕方から仕事のときでもとりあえず10時に出勤して
出庫準備をしたら事務所で待機していました。


・ガイドのある日は出勤して退勤までどのような動き(業務)があるのか

 出勤したらまず出庫準備
 (フロントガラス(中、外)を磨く、ポットや氷水、ポリタンクに水を入れる)

準備ができたら出庫、お客様を乗せる配車地に向かいます

配車時間より早く到着してお客様を待ちます。
たいてい添乗員さんや幹事さんが一番にいらっしゃるので
行程などを打ち合わせして、お客様を迎え、出発!

走るバスの中では原則としてマイクで案内、
観光地では下車案内のない場合は車内でお客様の帰りを待ちます

目的地に着いたらお客様を降ろして回送、
車庫に戻り簡単に掃除をして終了です
 

・運転士さんとの関係・組み合わせ(所属の違い、運転部と乗務部とかあるのかな?)
・仕事のスケジュールはいつ頃出るのか? 誰が作るのか?

 所属の違いは特になかったと思います。
組み合わせは毎回違います。
 仕事のスケジュールは前日の夕方初めてわかります。(遅いって!)
 目的地や出勤時間のほか、台数口の場合他に誰がいるかとか
運転手さんは誰とかはそのときにわかります。

 乗務する人とは別にいる事務職の人が
全運転手、ガイドの仕事を決めていました。


・具体的には宿泊ツアーの時には客と同じホテルに泊まるのか、お部屋は

 宿泊ツアーなら基本的には同じホテルに泊まり、乗務員用の宿泊部屋に
泊まります。(客部屋よりもせまく、ビジネスホテルみたい)
 
 
 また、今ごろは秋シーズンが終わってヒマな時期なのですが
そんなとき稼動しない人を全員休みにはしません。
 先生がマイクを持って現役ガイドが客席に座って勉強する研修をしたり
事務所で待機したり(たいてい研修の復習など勉強してます)
バスの大掃除をしたりしています。

 と、ご質問に答えてみましたが
なにか他にご質問があったら補足いただければ幸いです。

 小説、書けたら是非読んでみたいです
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます(^-^)
知りたいことが何なのか、自分でもまだわからないような状態です。
また、お聞きしたいことがあれば補足させて頂きますね。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

…でも、小説はいつになることやら、です(^^;)

お礼日時:2002/12/13 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!