プロが教えるわが家の防犯対策術!

AK-47とM16はどちらが良いんですか?
たくさんの方からよく話は聞くんですが,
色々ごちゃ混ぜになっちゃいまして…。
分かる方はいませんか?

A 回答 (1件)

ゴルゴ13の作品の中で、「なぜ、ゴルゴがM16を使い続けるのか?」ってのがテーマのものがありましたね。

結局は、家電品とかパソコンと同じで、使う人のレベルとメンテナンスが苦になるかどうか、そして目的によって、「どちらが良いか」が決まると思います。つまり、こういう質問に対する定番の答えとされる「ケースバイケース」ですね。

なお、近年は、市街戦等で建物内での取り回しが楽になるように、M16の全長を短縮し、フロントの銃身カバーにレイルシステムを採用して、各種アダプタの装着が可能になったM4が、特殊部隊等で好まれているようです。

また、耐久性のアップのために、ダイレクトにガスをボルトに流すのではなく、AK47と同様なガスピストンを使ったモデルも開発され、AK47と同様に泥水につかってもだいじょうぶってモデルもあるようです。いろんな国のメーカがM4をベースに改良にいそしんでますね。まあ、それだけのメーカが食っていけるだけの市場があるってことの証明でしょう。

まあ、一般論として、ド素人の集まりのゲリラが政府にむかって蜂起するなら、水中に銃を長期間、隠してもOK,踏んづけて曲がったカートリッジでも射撃がOKなAKシリーズになるでしょうね。正規軍で「正義の味方」ってカッコつけたいなら、M4が良いかも?
P.S.
もし戦いに出るなら、自衛隊の銃はかんべんしてもらいたいですね。命あずける気にはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私から見て,M16はちょっと大きそうなイメージ
があって,マルイの電動ガンでもAK
のほうが持ちやすかったですからね(笑)
あと私も自衛隊の銃に関しては私もそう思います。