アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をプール(室外)に連れて行くのに
日焼けが心配です。
最近、ラッシュガードの存在を知ったのですが
色々とメリットやデメリットを知りたいです。

<<購入にあたって>>
サイズの選び方(大き目の方が良いとか??)
カラー(白だと透けて、日焼けするとか??)
フード付の方が良いのか
ジッパーがあったほうが良いとか…


ぜひ ぜひ 教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



プールや海で泳ぐ時に着用するなら身体にぴったりフィットするタイプのラッシュガードじゃないと身体とラッシュの間に水が入ってしまって非常に泳ぎにくいです。水に入る前は窮屈に感じるけどそういうタイプのを選んでくださいね。(もちろん、フード無し、ジッパー無しのもの)
お子様のプールや海での水遊びに付き合う程度でガンガン水に入って泳がない場合はルーズタイプのラッシュも便利です。
フードはさほど必要ないような気もしますが、スタンドカラーの方が首の後ろの日焼け防止になるので良いような気がします。
家の家内は水着の上にぴったりタイプのラッシュを着て海に入るまではさらにその上にルーズタイプの前ファスナーでポケットもついたTAHCHEEのラッシュを着用、さらに下半身はラッシュパンツまで着用して完全武装しています(笑)
ルーズタイプのものはファッション性のあるデザインのものもあるので
日差しの強い所へ観光に出かける時にも役立ってます。こういうときに使うにはポケットがあるものは便利みたいです。

泳ぐ時に着用なら大きめは絶対駄目ですよ~。
普段黒系のラッシュを使っていますが、虫が多い所で使用する為に白のラッシュも購入しました。白でも日焼け防止効果はさほど変わらないように思いました。
多少でも参考になれば良いのですが。
    • good
    • 9

私はサーフィンをしている者です。


最近色々なラッシュガードがあります。
紫外線防止(本来そうなのですが)を考えるならマリン用の物で購入してください。
ラッシュは海から始まったのですが中には紫外線防止は無く速乾性重視もあります。
メリットは日焼け防止ですがデメリットはそれ自体保温性が無いので気温が低い曇りがちの日で風に当たると寒く感じます。
サイズは洋服のサイズと同じです。ラッシュは元々キツメになっていて身体にフィットするように作られています。
水に入らないとキツイですが水に入ると感じなくなります。
子供の成長を考えると大きめとしたいところですが大きくするとまくれあがっていまいます。
カラーはどれでもOKですが紫外線100%カットではないので単色カラーがいいです。何色もつかっている物ですとANo.1様の回答にあったように色の違いによって日焼けのムラになります。複数の色でも近い色であればそれほどムラにならないと思います。
フードやジッパー?ラッシュガードは水に入る時に使うので付いてはいないですよ、それは水に入らないプールサイドではないでしょうか?フード付は水の中は危険ですしジッパーは肌が擦れてしまう場合があります。双方とも本来のラッシュガードでは無いと思います。
    • good
    • 2

メリット 紫外線を防止する。


デメリット 日焼けの仕方にむらがでる。

ラッシュガードは、紫外線よけのものを買えば、
日焼けを最小限に食い止めます。
その分、パンダのような焼け方しますけどね。

プールであれば、若干大きめでも大丈夫かと思います。
伸縮性があるので、ぴったりしたものでも大丈夫ですよ。

色は・・普段着と同じです。
黒だと光を集めやすい。白は・・・うーん。普通ラッシュが
紫外線防止するので、あんまり変わんないかと。
フードとジッパーは好みでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!