プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CMでもよく見るようになったニコチンガムやニコチンパッチですが、結構以前から使ってらっしゃった方もいるようです。こういった禁煙補助薬はいつごろからあるものなのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

「ノバルティス ファーマ」という会社が、1990年5月にスイスで初めてニコチン貼付剤を発売したそうです。


日本国内では、1999年に医療用医薬品「ニコチネル?TTS?」が発売されています。それ以前でも、個人輸入の形で使っていた人は多いと思います。
私が最初に個人輸入で使ったのは2002年でした。主なブランドは「ニコチネル」と「ニコレットパッチ」の二つだったと思います。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/news/2008/pr20080529.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
海外ではかなり以前からあるものなのですね。
個人輸入で使っていた方が多いというのも知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!