アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い紙幣の価値を教えてください。 五銭、十銭、五十銭、一円、十円、百円の紙幣を少々持っています。 ただほとんどが使い古しでしみや汚れが大変多く、収集家の方々のほしがるような美品はありません。各一枚ずつくらいはとっておこうと思いますが、残りは処分するつもりです。 ただこういったものにはまったくの素人なのでどんな店、どこの店で換金できるのか教えてください(ちなみに名古屋に住んでいます)。 あと、上記のレベルのものの価値はどの程度かもわかれば教えてください。汚れてるので両替程度でしょうか?

A 回答 (3件)

名古屋市内の具体的な店の名前まではわかりませんので、ご容赦下さい。

古銭の価値は、そのコインまたは紙幣の希少性と材質・美汚の程度に依って決まります。コインの場合は発行年度が記されているため、発行年による希少性が加わります。高い物は数十万円から数百万円するものもありますが、普通の古銭では数十円から数百円程度だと思ってください。(単純な両替よりは、高いです。数倍程度ですが。)古銭と記念切手のカタログも何種類か発行されていますので、それを手に入れて参考にするのも手ですが、カタログ自体が千円弱しますし、書かれている価格は販売価格ですので、まさに参考にする程度になってしまいます。

もし、古銭に興味がある友人が居るなら、その人に譲る方が良いかもしれませんね。

以前はどこの都市でも、古銭や記念切手を扱っている店が有ったのですが、最近はテレカなどに押されて少なくなってきています。それでも名古屋市ほどの大きな市ならば必ずありますので、探してみてください。同じコレクタものを扱っている関係上、テレカショップや格安チケットを販売している店でも情報を持っていますので、相談してみると良いでしょう。実際に扱っているお店を紹介してくれる筈です。デパートなどに入っているテレカショップなどでも古銭を扱っていることがあります。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

ある程度の回答は下の方がおっしゃられている通りです。

私が言いたい事は、なるべく捨てずにとっておく事です。
古い紙幣は保存状態にもよりますが、今は価値のないものでも
数十年後に必ず価値が出ます。

ですから、今無理して換金や処分せずに、大事に取っておいた方が
いいですよ。なるべく汚れないように保存しときましょう。
あとで必ず笑う時が来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはりとっておこうと思っています。

名古屋なら、エスカ地下街の伊神切手社あたりどうでしょうか?(最近は金券ショップとしても有名)他にもタウンページで金券ショップや切手などで探すと何軒か

出てきます。なお、来店前に電話して事情を説明しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。お手数をおかけしました。