アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今の家にいると具合が悪くなるといいます。
転勤で、違う家に住むと元気になるのですが
持ち家に戻ってくると、ぜんそくや蕁麻疹が出るのです。
今の家での義理の両親との二世帯時代(今は一世帯)、つらい思いをしたことが原因でこの家にいると具合が悪いと常々言って、引っ越したがっています。
私としては昔からのこの家が気に入ってますし、売ってしまうのは嫌なので
母にも居心地のいい場所になってほしいと願ってます。
漠然としていますが、精神的な問題、風水的な問題、環境の問題など
何か気をつける、治せるところはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

つらい思いをされたことがトラウマになっておられることが最大の要因かと思いますが、ないとは思いますが、ご先祖様など他界された方や建物自体(方位などの関係)に要因があるのかもしれません。

きちんとした御先祖供養や建物のお祓いなどは欠かさずにしておられると思いますが、そうされていても年によっても変化しますので、一度、神社などにお参りされてお尋ねして見られることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏壇には毎日拝んでおりますが、何か足りないものがあるのかもしれません。
相談してみること考えてみます。

御堂が脳や精神(同じですか)上病的でない、例えば痴呆などでない、と仮定すれば、

>つらい思いをしたことが原因でこの家にいると具合が悪いと常々言って
この言葉をそのまま取りますと御自分でも嫌な思い出が病気を誘発しているとしっかり自覚している訳ですよね。
となると、率直に言えば「嫌な思い出」を消す以外方法は無いのでしょう。
しかしそれは薄れこそすれど消える事はないでしょうね。

ご御堂も建て替えや引越しがもたらす経済的損失や精神、肉体的疲弊など十分に理解している、それでも尚引越ししたがっている、これは相当に重たい現実であると受け止めるべきでしょうね。
私には知るべくも無い、質問者殿にもそう、本人のみ感じる苦痛ですか。
恐らく一日家にいらっしゃるのでしょう?、余命を全うするまで四六時中苦い思いに付きまとわれる、これ悲劇ですよね。

風水、医学、多少の効果はあるかもしれません。
風水の場合は暗示効果程度、何かしらやったから症状が薄れるのでは?そんな程度でしょう、風水自体に力は期待出来ませんが。
医学の場合、カウンセリングなど。
しかし生きて行く事に難儀して治療を受けるのは理解できますがこの家から離れれば治癒するであれば・・・目の前に万能の薬が転がっているてことですよね。

お御堂のこれからの幸せを考えるであれば選択の余地は無いと思われますが。
お気持ちは分かりますが。
    • 0

質問者様にとってその家を『気に入って』おられるような家にするために、お母様は余程嫌な思いを我慢されていたことと拝察します。

多分それは反比例の関係なのでしょう。その時お母様が我慢せずにその思いを吐き出されていたら今その家は質問者様にとってお母様と同じ症状を引き起こす家となっていたのかも知れません。
 私もNo.2の回答者様と同じく“風水”などで解決できる問題ではなく、精神的な問題だと思います。
 私は医学の方はわかりませんので、薬で治るのか、カウンセリングで治すのかはわかりませんが、もっとも確実な治療?は、その家を建て替えるか、お母様が別のところに暮らすかだと思います。
    • 0

大人の人間が決めたらその通りです。

頑固に見えるかもしれませんが改善は見込めないでしょう。ゆえに大人になっての家族の諍いは絡む金銭の太さも含め生涯取り返しのつかないことに発展しがちです。

余裕があるのならば、近所にお母様だけの単身アパートでも借りたほうが良いでしょう。

そうでなければあなたのわがままを通しお母さんをその家に住まわせるか、お母さんのわがままを通し家を売却してしまうかでしょうね。

どちらが正しいという問題ではありませんがどちらかというと体を壊すと困るのでお母様の意見に賛成です。子どものあなたには分からない辛い体験があったのでしょう。

お母様を治療したり風水で解決しようとするのはあなたのエゴでしかありません。
    • 0