アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に細かい傷がたくさん付いているのですが、キレイにする手段はありますか?
何かで削るとか・・・。
賃貸マンションなので勝手に取り替えることも出来ず、また取り替えるほどでもないのですが、角度によって非常に気になります。素人でも簡単に出来る方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

#1のしょうたです.えっと,その鏡っていうのは,ガラス鏡ですよね?


それとも金属の鏡ですか?
普通の鏡は,ガラス鏡です.参考URLのような断面構造になっています.
表面はガラス板になっています.だから,傷が浅いものでしたら,
ガラスの傷消しの手法がそのまま使えますね.
もし,金属製だったら,ガラス用じゃなくて,金属用のコンパウンドを
使ってください.金属の場合,多分ステンレスミラーだと思います.
ステンレスなら,ガラスよりもかなり柔らかい材料なので,作業は
簡単になると思います(ガラスはものすごく大変です).
普通のコンパウンドは大抵金属用だと思いますが,鏡面用のものが
あると思います(多分).粒子がものすごく細かいものです.
それを探してお使い下さい.
一般的によく使うコンパウンドは「ピカール」という製品ですが,
これで鏡面までいけるかどうかわかりません.
傷は大方消えると思います.
http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/togidas …
こちら↓を見ると超微粒子と称するコンパウンドもあるみたいですね.
http://www.sanpo-s.com/catalogue/polish.htm
お店で探してみて下さい.
粒子の粗いものでやると,全面に傷がついて真っ白になってしまいます.
この場合にも,目立たないところで試してからやって下さいね.

参考URL:http://www.mie-glass.co.jp/D-4.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もすみません・・・。ガラス鏡です。
ピカールは見かけたことあります。
超微粒子ですかぁ・・・。いろいろあるんですねえ・・・。
DIYショップに行って探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/10 12:33

ガラス専用のコンパウンドというものがDIYショップなどで


売られています.傷が細かいものなら,これが一番だと思います.
ただし,コンパウンドというのは,細かい砂粒が入っていて,
表面を削り落としていくメカニズムですので,
粗い粒子の入ったものを選べば,早く削れますが表面は
ざらざらになります.
細かい粒子だと綺麗に仕上がりますが,時間がかかります.
ガラス用のコンパウンドは,かなり細かい粒子が入っていると
思いますので,傷が取れるまで相当の時間がかかると思います.
とりあえず,目立たないところで少し試してみてから
チャレンジしてみて下さい.
あと,ガラスの補修に関しては,車のフロントガラスの修理用の
道具や研磨剤がたくさん製品になっています.鏡用のガラスとは
ちょっと種類が違うのですが,使えるものも多いと思います.
カーショップなどで調べてみて下さい.(参考URL)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/liberal/443931/462096/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。車の修理用には気が付きませんでした。
ちょっと調べてみます。
しかし・・ちょっと疑問。
「ガラス用」ですよね?「鏡」にも使えるのでしょうか?

お礼日時:2002/12/10 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています