アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電線の上のほうに設置して使用するケーブルテレビ用のアンプ
で浸水事故がありました。アルミダイキャストケースで内部に
電子機器が入っているものです。
 
 現地調査を行いましたところ、蓋を締めるネジが完全に
緩んでおり、モジュール追加工事中の設置ミスと分かったのですが、
アンプ本体を取り外すにはケーブルテレビの放送を長時間中断しな
ければならず、浸水により停止したモジュールのみ交換し、内部の水を
ふき取って蓋を閉めるしかありませんでした。

 このような状態だと、内部に結露が生じる恐れがあり、
生き残ったモジュールにも影響が出る恐れがあるので、
いずれかの時期に交換を勧めるのですが、設置から
時間がたっており、別メーカーへの交換も検討中と
いうことで、現状のまましばらく使い続けなければ
なりません。

 そこで内部に乾燥剤を入れようと検討しているのですが、
1)適切な乾燥剤(原材料、形態<袋入り、ケース入り等>)
2)購入先

 の検討がつきません。

 どなたか、このような電子機器の内部に入れて使用するのに
適した乾燥剤と東京、神奈川近辺で、その乾燥剤を購入できる
ところ(メーカー連絡先、販売店場所等)をお教え下さい。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

乾燥剤の種類について参考URLに出ています.


吸湿能力の点から言うと塩化カルシウム系(下記に製品の一例)
がいいと思うのですが,腐食性の点で若干の不安があります.
http://www.e-plastics.gr.jp/japanese/muryo/mu2/2 …

やはり,シリカゲル系(下記に製品の一例)の方が安心かも
知れません.
http://www.dohkai.com/jp/product/perl/
http://www.shinagawa.co.jp/chemical/sheet/sheet. …

シリカゲルでしたら,山仁産業さんあたりがいいかも知れませんが,
大阪の会社です.
http://www.yamani-g.co.jp/

東京周辺でちょっと調べたら,お菓子用のシリカゲルを販売している
会社が見つかりましたが,品種は少ないみたいです.
http://www.taisei-wellnet.co.jp/

参考URL:http://www.kosumokasei.co.jp/bariyazai/bariyazai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こちらでもいろいろ調べている途中なのですが、やはり
シリカゲルが化学的にも安定していてよさそうです。
ただ工業的使用目的のものは数グラム入りの袋が
数百個単位での販売しか見つかりません。
お菓子でも問題ないようにも思いますが、
ちょっと判断に迷うところです。

お礼日時:2002/12/10 10:17

シリカゲル系で良いと思います。


湿気を吸い取った後に液状化してしまうようなタイプの
乾燥剤は入れないほうがましです。

まずは、ふき取り・乾燥を徹底させ、残った湿気を吸湿してくれればと、気休めで乾燥剤は入れます。
(タイラップで固定しておくこと。)

シーリング部分が汚れたり腐食していれば、乾燥剤はあっと言う間に飽和してしまいます。アルコールなどで洗浄してください。

気密性が保たれていない場合、一日の温度サイクルで筐体内部の空気の膨張・収縮します。その際に外部の湿気の取り入れ、結露が繰り返されるためです。この場合は乾燥剤がある方が悪影響を及ぼします。一般の機器で乾燥剤を入れないのはそういった理由です。

保守マニュアルに記載があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤を入れること自体いいのかも現在
検討中です。

 ちゃんと締めれば気密性は保たれており、
同等の他社製品の中には乾燥剤入りのも
あるので、いいのだおろうとは考えて
いるのですが。

お礼日時:2002/12/10 17:23

#1のしょうたです.


ぼくも,#2の方の意見に賛成です.プラスチック容器にシリカゲルを入れ,
気体透過性の高い紙か不織布のようなもので覆い,上から網状のフタをする,
というイメージです.不織布はシリカゲルが出ないようにするための
ものなので,フタの網目が細かければ不要かもしれません.
吸湿するだけ(乾燥し過ぎたときに放湿しない)でよければ,押し入れ用の
除湿剤をそのまま使っちゃうという手もありますね.
何個ぐらい必要なんでしょうか.10個ぐらいまでなら,東急ハンズなどで
容器と不織布を買ってきて自作できそうです.シリカゲルは参考URLのような
薬品代理店でも売ってくれると思います.青色のものは,吸湿するとピンクに
変色するので便利ですね.無色のものにちょっとだけ青を混ぜるのもOKです.

参考URL:http://www.ieda.co.jp/ieda/g-tokai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズですか。
検討の材料にさせて頂きます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/10 17:28

完全な密閉系ではなく放置期間も長い場合,袋タイプのものですと吸水容量が小さく,すぐに使い物にならなくなってしまいます。

押入れ用のプラスティック容器つきの乾燥剤が良いでしょう。

http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/ctg/000139.jsp

塩化カルシウム系の他に,生石灰とシリカゲルがありますが,腐食などを極度に気にされるのでしたら,シリカゲル以外に選択肢はないかもしれません。乾燥用シリカゲルは,和光純薬工業で 500 g を \1,500 程度で購入できます。下記の URL で「シリカゲル」で検索してください(粒状・青色とあるものです)。

https://www.siyaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤は袋入りというイメージがありましたが、
小型のプラスチック容器入りがあるのですね。
参考になりませした。

お礼日時:2002/12/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!