プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯蔵品計上の制服が、制服改訂により在庫として残ってしまいました。
今後使用する予定がないので廃棄(雑支出として処理)しようかと思いますが、
税務上、廃棄処分等の記録が必要でしょうか?
必要な場合、具体的にはどのように記録したらよいのでしょうか?
また、廃棄予定の制服を他の会社に無償で譲渡したら寄付行為となりますか?
ご教授方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


除却して、貯蔵品勘定になっていた制服を廃棄するということなので、
あらためて貯蔵品を振り替えなければなりませんが、そもそも
貯蔵品とは、利用を休止するにあたって、処分する固定資産に
売却価値があるとき、除却といい、貯蔵品に振り替えるわけです。
ですから、これを除却したときには、まだ処分可能価格が残っているとみなしたわけで
これを無償で譲渡したら、そっくりそのまま固定資産廃棄損になってしまいます。

それでいいとしますと、

固定資産廃棄損  ○○      貯蔵品  ○○

という振り替え仕訳をすればいいと思います。
○○は、貯蔵品として記載されている金額を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございます。
"固定資産廃棄損"なる勘定科目があるんですネ。
早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!