アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな店舗で使っている冷房が壊れてしまいこの季節なのですぐに直してもらおうと町の電気屋さんにお願いしたのですが新しいのをつけるしかないということになりました。

今つけられる業務用というか大きめの冷房は在庫であるものだけで新しいのはないということでした。お客さんが入る都合もあり在庫の冷房をつけてもらうことになりました。

つけ終わってそれをみてみると10年以上前のものでした。多少は古くても仕方ないと思いましたがそれほど古いとはと驚きました。請求も工賃合わせて20万近くでした。(製造年の事も何も言うことなく電気屋さんは帰っていきました。)

正直ものはこれでいいとしても今後壊れたら部品も保証されないのでせめて値段が5万とかこれならしかたないと思えるとよかったのですが皆さんはどう思いますか?まだお金は払っていなくて後ほど電気屋さんと話そうと思っているので何か意見があったらお聞かせください。

A 回答 (3件)

業務用とすれば何馬力とかの大型タイプでしょうか?

家電製品は性能その他の十年一昔でなく二昔以上の差があります
ちなみに未使用と言えども十年前の商品でしたら破格も当然
正規の価格が20万円としたら5万円でも高いくらいだと思います
勿論、修理用部品の保管期間も過ぎていると思われ
修理したら相当高くつくのは目に見えています
平気で売る側の神経を疑いますがハッキリとこんない古いのは欲しくも無い
価格次第では返品すると強気に出たほうが良いです
同じ価格で性能も消費電力も全然違う超古在庫商品をわざわざ買う人なんているとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。消費電力も今と昔じゃ全然違うでしょうね。エコ替えの逆いってますよね。

NO,2です

補足頂いたもんで、失礼します、

心情お察しします、よく分かります、再工事をお考えでしたら、
この場に質問するもなく、決断された事と思います、

ココの電気屋さん繁盛していますか?

そうでなければ、お情けをかけてやってください、
きっと心の中では、すまないと思っているはずです、

田舎での人間関係は、後にしこりを残さない方が良いかと思います、
次に、何かサービスをそれとなく、願った方が得策と思います
話をして、相手の出方しだいでしょう?

実際に相手の電気屋と話して、腹が立ったら再工事
スマナソウニしていたら、そのまま、目をつぶる

で、いかがでしょうか、?
個人的には、今回は目をつぶってくださいませ、(5年閉店)

情けは、人のためならず、、ということで、

よろしく、です
    • 0
この回答へのお礼

値段下げれば文句ないだろうみたいに言われました。
正直値段よりプロとしてどうなのかという話をしたかったのですが残念でした。

いくらになるかはわかりませんが支払って終わりにしようと思います。正直凄い安くならないと割に合わない感じですね。少し値段下がるだけなら最初からもめずに払って終りのほうがよっぽど良かった感じです。どちらにとっても後味の悪いものになりそうです。

ご意見ありがとうございました。

こんば、^^、です、

どの様に解決するか、ですが、
電気屋さんとの付き合いの深さにもよりますが、

通常は、工事の前段階で、どのエアコンを使うか、見積もりを出すはずですが、明らかに、在庫整理を狙ったものと思います。
工事途中なら何とかなったんでしょうが、

トータル20万円なら、あまり電気屋も、もうけ無かったとも思われます、古いクーラーのメリットは、簡単にフロンガス充填できるぐらいで
修理、電気代、などほかのデメリットの方が、大きいでしょうね、

この場は、目をつぶって、次のエアコンで負けてもらうか、真正面から電気やと、喧嘩するかは、のちの人間関係などありますので、おまかせしますが、私でしたら、取り合えず、話をして、相手の出方により、再工事もやむないと思いますが、、

ご参考までに

この回答への補足

田舎なもので電気屋さんもずっと売れてないもので当時の値段で売っても大して儲けるわけではないでしょうねぇ。一応今後の付き合いもあるので言い難いのもあるのですがあと5年くらい使えばその店舗も閉めるので次に買うことはないと思います。

とりあえずは何の説明もなく在庫あるからといわれつけられてよく見ると9○年製とシールが貼ってあったので・・・

そのくらい古いのだとPSEとかってどうなってるんですかねぇ対象外でしたっけ冷房とか?

• 0