アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日仕事の関係でアメリカ人と接する機会がありました。
そのアメリカ人は趣味が写真で、その時に日本の写真家の話題になりました。恥ずかしながら私は全く興味がないジャンルなんでとりあえず荒木氏ことアラーキーが日本では有名だと言いました。
やはりアラーキーはアメリカでもかなり有名で写真集も何冊かコレクトしているみたいでした。
他には誰かいるかと聞かれたんですが、全然思いつきませんでした。
今度もう一度会う機会があるんでその時に色々と教えてあげようと思っています。
そこで写真家に詳しい方にお聞きしたいのですが、世界でも有名な日本の写真家おりましたらぜひ教えていただけないでしょうか!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本人同様、海外の人も興味があれば写真家を知っているし、興味がなければ全然知らないと思います。



今の世代の人のあいだでは、やはり知名度が高いのは荒木経惟でしょうね。一方で、名前こそ浸透していなくても、ピューリッツァー賞を受賞した戦場カメラマン沢田教一のベトナム戦争の写真は、とりわけ70年代に現役だった欧米人なら、一度は見ていると思います。

あとは意外と知られていないんですよね。藤原新也なんて、もっと人気があってもよさそうなものだと思うんだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
貴重なご意見大変感謝致します。

お礼日時:2008/08/13 07:47

アメリカでは日本以上に有名です。


白川義員氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
貴重なご意見大変感謝致します。

お礼日時:2008/08/13 07:47

一番わかりやすいのは、googleなど国際的な検索システムで日本サイトのチェックを外し外国メインでアルファベット検索するといいです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …
ここにある人をアットランダムにひろってく。
写真の好みによって知る人というのは、いろいろなわけですが。
もっすごくひらたーーーく言えばHIROMIXみたいのとかが一般受けするんでしょうけど、私はあの人みたいなドレスダウンをダウンさせまくってるタイプの写真は好きではないので、普段の言葉使い正しい真面目に写真を勉強してるタイプの人ではwスナップで古いとこで木村伊兵衛。王道で土門拳、日本人にはあんま偉大さが伝わっていないが海外の研究家からは高い評価の名取洋之助とかあたりが、、、
実際のとこ最近は国際的にフォトグラファーが参加できるような写真コンテストで日本の写真家の名前は殆ど見ない。アジア系の名前がでるのは韓国や中国といった国からの名前ばかりで日本人の名前を見る事がそんな写真コンテストではやたら少なくなった気がします。
今はネットで参加ができるので、もっとより多くの日本人が外の国に投稿できる状態のはずなんですが、日本人はやっぱ英語がだめだからなんかねw?つったて韓国とかだって英語力は日本と似たようなもんなんに、この始末。海外の美術大学院の人にも言われましたが、今の日本は過去の優秀な人の名前と国家のブランド力に頼りすぎてて、これから勉強すべき人はスタイルばかりで基礎がない。と、ズビシッと言われてしまい、実際そんなもんなんでしょう。
海外にもそら多くの写真関連のサイトやSNS、作品展覧の場はありますが、その内容と語ってる方向性を見れば、なるほどと頷けるんじゃないかな?
日本のサイトはネコと風景と花ばかり。て、いつも言われちゃうからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
貴重なご意見大変感謝致します。

お礼日時:2008/08/13 07:46

 特定分野で有名なら、Ichiro Nagata氏とか。

銃器の写真ではあちらの専門誌でも活躍する有名人。

http://www.americanhandgunner.com/ECandy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
貴重なご意見大変感謝致します。

お礼日時:2008/08/13 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!