プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、作家か評論家の方が
「純文学であろうとなかろうと関係ない。良い文学と悪い文学があるだけだ」
というようなことを言ったそうですが、誰が言ったのかと正確な文章をご存知
の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
個人的に至言だと思うので、気になっています。

A 回答 (1件)

私も聞き覚えのある言葉だったので、数日考えてみたのですが、「前衛も後衛もない。

良い芸術と悪い芸術があるだけだ。」という内容の言葉じゃなかったでしたっけ。文学の方でも同じような言葉があるのかもしれませんが、他の方の回答がないので書き込みをしました。芸術の方は寺山修司と同世代人か、彼に関する言葉だったような気がします。不確かで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

芸術の方で同じような言葉があるんですか……確か新聞に載っていた作家の文章で「『純文学か~』と言った作家(評論家?)がいるが~」という感じの文章を読んで知ったので、伝わる過程で文章が変わってしまったのでしょうか?
yuki-haruさん、ご回答ありがとうございました。また何か思い出したことがありましたら、よろしくお願いします。
他の方の回答ももう少し待ちたいので、締め切らずにいます。