アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめの多い国といじめの少ない国ってどこだと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)厳しい大自然の中で生活していて、明日どうなるかわからない生活


(2)人間どおし助け合わなければ、暮らせない生活
(3)人口密度が低く、誰か人と出会って話することが喜びの生活
(4)固定的経済感覚や固定的教育があまりなく、損得をあまり考えない生活
(5)個性を尊重し、自分と考え方や行動が全く異なる人が大好きな生活
(6)今を精一杯楽しみ、過去のことや将来のことを、くよくよ考えない生活
(7)初対面の人にもオープンで話をし、議論しあえるような生活
 上記のような、生活をしている地域では、いじめも少ないと思います。
(1)~(3)に該当する地域は、砂漠の周辺や、高山地帯、一般的に人間が住みにくいと言われている所が多いと思います。
(4)などは、貨幣経済が未発達な地域や点数教育があまり行われていない地域がそうだと思います。
(5)~(6)などは、楽天的なラテンの国々(スペイン、イタリア、ポルトガル、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、コロンビア、ベネズエラ、エクアドル、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビア、キューバ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、メキシコ・・・)などが当てはまると思います。
 日本国内でも、四国の高知県は、自然災害も多い貧しい人口も少ない県ですが、不便だからこそ古き良き日本が残っている気がします。高知県の郡部に行くと、今でも見ず知らずの旅人にもみんな(女子中学生でも)自然に挨拶してくれます。「知らない人に会ったら、丁寧に挨拶しなさい」という教育が今でも行われているのかもしれません。一見こわそうな地元のおじさんでも話し好きで、困っていると見ず知らずの人でも、ほんとうに親身になってくれます。楽しい事があれば、見ず知らずの人も含めてみんなにご馳走して、明日のことや損得など考えず、楽しさを分かち合います。職場の人や友人とのみに行くのではなく、一人で飲みに行って、初対面の人と議論しながら飲むのが大好きです。自分と考え方や性格の違う初対面の人と、喧嘩しているように言い争いながら飲んで、最後は昔からの親友のようになることもよくあります。また、お店で買い物するのも、話をしないスーパーなどより、いろいろな話をしながら買い物が楽しめる個人商店が好きな人も多いです。汽車やバスも不便で待ち時間が長いこともしばしばですが、そんな待ち時間も知らない人どおしでも自然と話して、楽しい時間になります。
 高知県では、金持ちも貧乏人も大人も子供も男性も女性も地元の人もよそ者も大差ない、まずは1人間って感覚が強い気がします。こんな高知県では他県に比べていじめは少ないと思います。特に、高知県郡部では子供も少ないですが、深刻ないじめなどほとんどないと思います。
 日本中を旅して、他に沖縄県もラテン的な気がしますので、いじめも少ないのでは?

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

えっと、ペルーに住んでいるので参考までに。



少なくとも、過激ないじめは殆どありません。
ペルー人は楽天的ですが、わりと冷めた考えをもっています。
なので、子どもも大人な考え方をしています。
学校でも派手なグループ以外は普通に過ごしてます。
派手なグループも学校ではトラブルを起こしません。

ANo.3さんも言っていますが、ラテンの国々は大体そうだと思います。

...とゆうか、いじめよりも少年犯罪のほうが深刻な問題になっていますね、ペルーなどの国々では。
    • good
    • 0

少ない国というより「いじめ」という文化も概念もない国は多数にのぼると


思います。「いじめ」がある国のほうが珍しいのではないでしょうか?
「いじめ」が深刻で国を挙げて解決に取り組んでいる国としてはイギリスが
有名だと思います。国が無関心を決め込み、いじめがエスカレートして
被害者を死なせたり意識不明に追い込んでも町ぐるみ行政ぐるみで
もみ消してしまうような国は日本ぐらいのものではないでしょうか。
    • good
    • 2

どこでも、偏見を持つとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!