アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者です。2年目に入りました。資金繰りのほうが苦しくなってきたので、融資を受けたいと考えているのですが、国民金融公庫位しか知りません。他にも低金利で貸し付けてくれるところはありますでしょうか?尚、自己資金が全くありません。国民金融公庫で借りる場合にも、ある程度の自己資金が無いと借りれないのでしょうか?ご回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

 #1の方に少しだけ補足を。



 県の保証協会という組織があります。これは県が半分、民間の銀行が半分資金を出し合ってつくった組織で国民生活金融公庫とおなじように公的な目的の元に運用されています。その事業者向け融資に「特別小口融資」というものがあります。これは無担保無保証で借りられるというものですが銀行に相談すれば斡旋してくれはずです。例として北海道のものをあげておきます。

http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-kknyu/yuus …

 保証協会の融資は、事業税や県民税に未納のないことの証明書や業種によっては環境衛生同業組合などの推薦状が必要になりますのでご注意ください。

 このような制度融資に関しては、資金の使用使途が公的な目的(たとえば中小企業の経営の安定の寄与)などに合致しているか審査されます。運転資金の場合は、この金がないとうちは倒れるんです、というところには貸してはくれません。あくまでももっともうけてやろう、というような前向き(?)な事業所におりやすいようです。損益の内容ですが、個人事業の場合、最終的な利益で生活費と今回の申し込む予定の資金の返済分プラスアルファがまかなえればよい条件といえるでしょう。

 詳しい内容については、地域の商工会や銀行が相談に乗ってくれるはずです。マル経融資は国金が資出しますが、半年間の経営指導を商工会からうけその保証をもらうことになります。(商工会に加入する必要は厳密にはありません)経営指導を通じて内容が悪いということになれば、もう少し様子を見ましょうとということになり保証を受けられないこともあります。

 あと、ITがらみや介護保険産業がらみなど一定の分野には助成金の制度がある場合があります。雇用安定に関する助成金は県の職業能力開発センター(雇用促進事業団)などにおたずねになるとわかると思います。

 全くおすすめはできませんが消費者金融に手を出すときは、自分の立場を経営者や社長とは強いて言わない方が利息が高くならないで済む可能性があるという話を聞いたことがあります。

 必ず返済計画を1円単位で立てるようにすることをおすすめします。また国金や保証協会は1日でも返済が遅れると次に響くことがあります。返済日は何が合っても守るつもりで返済計画をお立てください。

>ある程度の自己資金が無いと借りれないのでしょうか?

 そうとは限りません。制度融資の場合、申込書に簡単な損益計算書や貸借対照表(資産や負債の内容を記したもの)がありますが、資産の内容は現金や預金だけとは限りません。正否の判断は受取手形や売掛金などの資産全体の内容によります。現預金がないから貸さないと言う理屈は成り立ちません。ただ、申し込んだ金額が削られることはあります。設備資金は必ずその設備を購入したという領収書の提示があとで求められることが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。長文に渡り色々とお教え頂き、本当にありがとうございます。書かれていた内容には知らないことが多く、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 09:40

お近くの商工会か商工会議所(地域によりいずれかがあります)へ行くと、公的な融資制度について相談できます。



公的な融資については、いろいろと有りますが、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/sogyo/yuusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。URL、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 09:44

国民公庫が一番良いと思います。


マル経制度が利用できれば無担保無保証ですから、良いと思います。
この他は、組合に加入しているなら商工中金の融資もありますが、この他には市町村や都道府県が制度融資を持っていますから、そういったものも検討してはどうでしょうか。
自己資金の有無は特には問題になりません(設備資金なら話は別)。
むしろ、しっかりした返済計画と事業計画が必要でしょう。
開業して日も浅いようですから、過去の営業成績云々は止むを得ないところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。国民公庫が良いのですね。わかりました。商工会には加入しておりませんが、事業計画を建てて借り入れを検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 09:36

つい最近にも、同じような質問がありましたので、ご参考になるかと思います。


一度、覗いてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。URLを参考にさせて頂きました。知識も増え、参考になりました。ありがとうございます。いろいろなパターンで考えたいと思います。

お礼日時:2002/12/16 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!