プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、「禁煙居酒屋」を主張する酒飲み達を見かけるようになりました

私はお酒もタバコもやらないので、滅多に居酒屋へは行きません。お酒を飲まない健康的な生活をしている人であれば関係のない話ですが、考えてみると、分煙や禁煙場所を指定されていないのは、居酒屋やパチンコ屋ぐらいかもしれません。飲み屋やパチンコ屋へ行かなければ、副流煙を吸わされるということはないように思います。

しかし、たまに、付き合いで居酒屋へ行ってみると、お酒を飲む人は次々に頼んで、「適量」といわれる量の飲酒で済む人はまれです。「付き合いに酒が必要」という人もいますが、飲まない人にとっては、何のメリットもなく、レストランの食事会で十分です。

そこで質問です。お酒を飲む場所である居酒屋って、禁煙にすると、健康的なものになのでしょうか?
また、居酒屋の副流煙が健康を害すると主張する酒飲みの場合、自身がお酒を飲みすぎて健康を害する心配はしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

20年前、酒とタバコ止めました。

タバコの害なんて騒ぐほどのことはない、タバコで人生を失敗することは無い。
酒は破滅的なもの、喧嘩、事故、病気なんでもござれです。
この世から酒を無くすこと、或いは今のタバコのように限定飲酒にするほうがエコ、医療、公害その他世の中のためになります。
    • 0

少なくとも受動喫煙による健康被害は防げます。

たばこくさい場所での飲食は考えられない人もいっぱい居ます。
酒は自身で適量を飲めばいいですが、受動喫煙は有無を言わさず毒ガスを吸い込まされますからね。

酒とたばこと一緒に考えるなら、車の排ガスやその他ストレス、医者の処方する薬の副作用だって考えなきゃおかしいですよ。
酒は酒、たばこはたばこ。別で考えなきゃ。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

この回答への補足

適おかしいですね。量を飲んでいる人なんて、ほとんどいませんよ?
たばこの心配はするのに、お酒で健康を害する心配はしないのでしょうか?それに、お酒でも医療費がかさみます。
参考URLも見ましたが、気持ちが悪いHPですね。嫌がらせでしょうか?
酒やたばこは、排気ガスや薬の副作用と異なり、依存性があり、他人の迷惑になります。

• 0

健康とかじゃなくて、煙草の臭いや煙が嫌いだから煙草のないところを求めていくのです。

そういう人たちにターゲットを絞った居酒屋でしょう。
健康云々じゃなくて、官能的な問題です。
    • 0

まあたばこの次に規制されるのは酒で確定ですから、禁酒飲み屋なるものの論議がはじまるのに10年かからないでしょう。

20世紀初頭までそんな国ありましたね。アルカポネとか未だに英雄で語りぐさです。

たばこも酒も文明が生んだ文化で、文化を塗り替えないで放棄するのですからそれは退化です。
50年後に何を食べ、何を飲み、何をしているのか楽しみです。
味付けしない生野菜と蒸留水を飲んで、一人づつシェルターに隠れて誰ともSEXしない世界で呼吸を止めるのが、現代の健康の究極形ですから。
    • 0

毎日居酒屋に行かない(行けないでしょう.)限りは,限りは体は壊さないでしょう.

タバコの害は蓄積されますから,これは良い事ですね. 

この回答への補足

お酒の害は蓄積されないのでしょうか?
家でも毎日飲んでいたら、さらに良くないですよね?!

• 0